SSブログ

白くて丸くてフカフカで…… [ モモと食べる]

おや?
モモちゃんがハムスターのケージを覗きこんでいます。
ケージの中にはジャンガリアンの「まぐ」が住んでいます。

「ねえねえ、まぐっちと遊んでいい?」
いいけど、いじめちゃダメだよ。
やさしく、やさしく、そぉ~っとね。

「わあ! 真っ白でふわふわだね!」
かわいいでしょ?
「ねえねえ、まぐっち見てたらさぁ~」
見てたら?
「肉まん、思い出しちゃった!」
確かに似てるけど。(^^;
「肉まん食べたい! 作ろうよ~」
じゃあ、作ろっか。

まずは具ね。
挽き肉にキャベツに戻し椎茸と竹の子とネギ。
味付けはシンプルに醤油、酒、ごま油、オイスターソース、
塩、胡椒、生姜かな。
あとは鶏がらスープと椎茸の戻し汁も入れて、
よくコネコネしましょう。
「コネコネする~~~!」
じゃあ、その間に私は皮を作りましょう。
いつもはイーストで発酵させるけど、
今日は面倒だからBPで許してね。(^^;
小麦粉500g、砂糖大さじ2杯半、BP小さじ5杯、ぬるま湯250ccを
こねてまとめれば、皮はできあがり。

具の方はどう?
ちゃんとコネコネできた?
「できたもん!」
あ、いい感じだね。
ちゃんと挽き肉がスープと戻し汁を吸い込んでくれたみたい。
じゃあ、早速包みましょう。

皮は大体10等分して、ぺたぺた伸ばしたら、
中に具を詰めていきます。
具はいっぱい入れた方がおいしいよ。
「モモもやっていい?」
手が汚れるからモモは見てなさい。
「ハ~イ!」
さあ、これで全部で10個できました。
「いっぱいできたね♪」
残った具はいつものようにソーセージね。(^^;

さあ、今度は蒸しましょう。
「ねえねえ、どのくらいでできるの?」
うーん、15分くらいかなあ。
「こんなちっちゃいのがちゃんと膨らむの~?」
まあ、見てて。

ほら、できた。
膨らんだでしょ?

「できた~~~!」
まだあと5個蒸さなきゃいけないから
モモは先に食べてる?
「うん、食べる♪」

「じゃあ、いっただっきま~す♪」
よく味わって食べてね。

こういうのはたくさん作るに限ります。
だって蒸しておけば冷凍ができるから。
1個ずつラップに包んで冷凍しておけば、
あとは食べるときに凍った肉まんを水でぬらして
もう一度ラップに包んでレンジに2~3分チンすると
あっという間にホカホカの肉まんが食べられるのです。
ごはんが何もないときに重宝しますよ♪


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 9

コメント 15

みきこん

いつも通り、すご~く美味しそうではあるんですが。。まぐっちから肉まんって・・・(爆)。
えぇ~ちなみに、私は肉まん派です。
by みきこん (2006-09-01 19:32) 

久しぶりのコネコネで大満足顔のモモちゃんですね。
モモちゃんのお手伝い、可愛くて大好きです(^o^)
モモちゃんは食いしん坊さんかな?まぐっちを見て肉まんとは(笑)
一瞬、全部作って食べるのかと(笑)冷凍にしておくとほんと便利ですよね。
とっても美味しそうで、食べたいです。
by (2006-09-01 20:05) 

まぐちゃんのプックリ感、にくまんのふかふか感・・・
う~ん、お腹が空いていたのかな?まぐちゃんを
食べられなくて良かったですね!
肉まん、食べたいです!是非ともデリバリーを!!
by (2006-09-01 21:25) 

(な ̄▽ ̄お) 

私の天敵“椎茸”。ヤツのせいで大好きな肉まんを食べれないのです。
そうか、家で作れるんだ。momoさん ありがとう、ヤツ抜きで作ってみる
ことにします。やったー、今年は肉まんが食べれるぞ~!
by (な ̄▽ ̄お)  (2006-09-01 22:57) 

すご~い!!手作り肉まん美味しそうですね(´艸`)
次はぜひまくちゃんの形の肉まんを!!
…可愛くて食べられないか(;^_^A
by (2006-09-02 00:17) 

兄ちゃん

いつものことですが・・・
こねこねおじょうず!
by 兄ちゃん (2006-09-02 01:39) 

ももず

手作り肉まん、作り方見ると出来るかなーと思いつつ
めんどいってぇぇぇ!こらっ (^_^;)
蒸かす前の肉まんが確かにまぐちゃんにそっくり!爆)
by ももず (2006-09-02 01:51) 

あや

すごい!手作り肉まん!(゜o゜)
まぐっち危機一髪ですか!?
by あや (2006-09-02 12:35) 

NAO

美味しそうーー!!我が家でも挑戦してみます!!
もちろんBP使用でw
モモちゃんのこねこね、いつ見ても可愛いですね~。
by NAO (2006-09-02 15:27) 

momo

>みきこんさん
てぷてぷのハムスターには
餃子や肉まんを思わせる何かがあります……

>ももりんさん
確かに残ったのは冷凍したんですけど、
昨日の晩ご飯に4個食べちゃいました!
買ってきた肉まんだとそうはいかない……

>poporoさん
ぜひBossと一緒に肉まんづくりを!
意外とBossは器用に包んでくれるかも。

>(な ̄▽ ̄お)さん
セロリが苦手でなければ、
豚肉、セロリ、長ネギでどうぞ~
あっさりしておいしいですよ。

>ショコラさん
ハムスター型の肉まん。
いいかもしれないですね。
でも、間違えて本物のハムスターの方を食べてしまいそう……

>兄ちゃんさん
そりゃあ、もう、うちのモモは
コネコネのプロですから~(笑)

>ももずさん
肉まん作りは、意外と簡単です。
生地さえ用意すれば、あとは何でもいいですしね~

>あやさん
まぐはモモに反撃の噛みつきをお見舞いしていました。
おいしそうだったのだろうか……

>NAOさん
一旦生地をこねたあと、ラップをかけてしばらく寝かせると
生地がしっとりして包みやすくなります。
具の方は、今回挽き肉400gに野菜を加えて作りました。
とにかく具はたっぷり入れるのが自家製の醍醐味。
by momo (2006-09-02 16:28) 

(な ̄▽ ̄お) 

なるほどなるほどセロリか、セロリは大好きです!
それはいいかも いいかもそれは・・・
↑どこかで聞いた下の句
by (な ̄▽ ̄お)  (2006-09-02 19:47) 

momo

>(な ̄▽ ̄お)さん
いろいろ作ってロシアンルーレット風にしちゃいます?(笑)
by momo (2006-09-02 23:43) 

さくママ

おいしそ~まぐっち!!・・・えっ?!∑(O▽O;)違うの?(爆)
by さくママ (2006-09-05 01:04) 

みさき

これからこんな季節ですね~、美味しそうです♪。(≧∇≦)。
今年の冬は、是非挑戦してみようかしら?
セロリが入ると、しゃきしゃきしてて更に良さそうですね!
モモちゃんもセロリ、好きなのかな(*^m^*)
by みさき (2006-09-06 17:29) 

momo

>さくママさん
そうそう、黒酢をつけて……
って、違うんです~

>みさきさん
ふかしたての肉まんは食欲をそそりますよね~
コンビニなんかでもついつい……(^^;
でも、家で作れば具がたっぷりにできますしね。
セロリを入れるときは、みじん切りにしてから
しっかり水気を切ってくださいね~
by momo (2006-09-06 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。