SSブログ

私がいつも不機嫌そうにしている理由。 [ momoのこと]

え~っと。
話は11年位前に遡ります。
そんなに前まで遡りたくないという方は、
今回の記事は飛ばしてくださって結構です。(^^;

右の奥歯が突然痛くなりました。
むぅ、これは親知らずを抜いたせいなのか、
はたまた虫歯治療をした部分の下で虫歯が進行したのか、
そのどちらかだと思って歯医者に行きました。
「前回の治療で抜ききれなかった神経が残っていて
 それが痛むのかもしれません」
ということで、再び歯の神経を抜きました。
……症状は全然改善しませんでした。
「これは多分、原因は歯ではなくて神経です。
 神経科か脳神経科に行ってください」
と言われました。
それが11年ほど前のことです。

それからしばらくして、痛みはほぼおさまりました。
そんなわけで病院嫌いの私は放っておくことにしました。
それ以来、夏と冬はいつも右頬が痛むようになりましたが
季節が変わると大体痛みが治まるので
病院に行くタイミングを完全に逸していました。
ところがここ2~3年、痛みが出っぱなし。
痛みの治まる期間が全くありませんでした。
痛む場所は右の頬から顎にかけて。
昼も夜も痛みが出て、正直なところ全く寝られませんでした。
そしてとうとうこの夏は痺れも出てきて
喋るのも辛い状態が続くようになったので、
とうとう今月始めに、近所の脳神経外科に行ってきました。
一応ネットで自分の症状を調べて「三叉神経痛だろう」と予測していたので
病院でも「三叉神経痛かもしれない」ということは話しました。
CTを撮って、また別の日にMRIも撮って、
その結果三叉神経痛であることが確定しました。
# 通常、頬や顎の痛みを訴えても、
# 病院でたらいまわしにされた挙句、
# 病名や原因が分からないことの方が多いみたいです。
# 私の場合はある程度自分で調べて「三叉神経痛だろう」と思っていたので
# 病院でもかなり詳しく検査をしてくれました。
ちなみに三叉神経は熱さや痛みを脳に伝える神経で、
額や目とつながっているもの、鼻や頬につながっているもの、
歯や顎につながっているものの3つに分かれているので
「三叉」神経と呼ばれるわけです。
この三叉神経に何らかの異常があると痛みが出ます。
これが三叉神経痛。
痛みの中で一番強いので、「痛みの王様」と呼ばれているようです。
異常の原因は脳内の腫瘍であったり、血管による圧迫であったりします。
私の場合は鼻に近いところにある血管が三叉神経を圧迫しているために
痛みが出ているようです。
このあたりのことが先週ようやく分かって、
今はテグレトールという薬で痛みを抑えている状態です。
基本的に三叉神経痛は根治しないので
対症療法で薬を飲んだり、神経ブロックの注射をしたりして
一時的に痛みを抑えるしかないみたいです。
# 手術や放射線治療もあるのですが
# 何年か経つとまた痛みが出るようです。
なので。
たまに不機嫌そうな顔をしたり、
何か言われたことに対してシカトしたりすることがある(あった)と思いますが、
それは決して私が不機嫌だったり怒ったりしている(していた)わけではなくて
単に神経痛が痛い(痛かった)だけなのです。
できるだけお付き合いしている人たちを不愉快にさせないように、
とは思っているのですが、痛みが出ると不機嫌な顔になるので
そんなときは「ああ、不機嫌なんじゃなくて痛いだけなのね」と
思っていただけるとうれしいです。

痛くても腹は減る。
人によっては痛くて食欲がなくなる人もいますが。
痛くても飯は食う。
それが私のポリシー。

今日食べた大学芋がおいしそうに撮れたので、貼っておきます。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 10

みさき

痛いのや痒いのって他人はわかりませんから、辛いですよね。
でも大人なら、不機嫌そうにしてる理由は、何か原因があるんだろうなって
原因を知らなくてもきっと思いますよ。
見たまんまで相手を判断する人は、少ないんじゃないかな?
深く考えずに見た感じのまんま判断する人も、中にはいるだろうけど(-_-;)
だからmomoさんもあまり気になさらないで♪
でも伝えておきたい気持ちもわかりますヨ(^-^)

大学芋、おいしそ~ですっ!。(≧∇≦)。
by みさき (2006-09-26 14:54) 

さくママ

そうそう、私も極度の変頭痛持ちで、病院をたらいまわしに何度もされました。今は、治まっているものの、やはり、時々、痛むんですよ~(;_;)
momoさんも、大変でしたね・・・というか、その病気(?)はこれからも、長い付き合いになるのですね(T_T)

それにしても、大学芋美味しそうですwww
私、栗、芋、かぼちゃに目が無いんですよぉ~♪
by さくママ (2006-09-26 17:01) 

 う~・・・11年も前からですか・・・
しかも「痛みの王様」とは。
なるべく症状が軽くなる事をお祈り申し上げます。
by (2006-09-26 22:26) 

momo

>みさきさん
いや、本当に申し訳なくて。
当意即妙に受け答えしたいのに
どうしてもワンテンポ遅れてしまったりして。
仕事のときは一応我慢してやってたのですが
プライベートのときはどうしてもそのあたりがおろそかになってました。
とりあえず、若干は改善されたと思うのですが……

>さくママさん
私の場合は、ネットである程度調べて、
自分の病名がほぼ分かった状態で行ったので
たらいまわしにはならなかったし、
MRIの検査も細かく調べて原因を見つけてもらえました。
結構自分で調べるというのも大事だなと思いました。
今飲んでいる薬は、飲める量に制限があるので
効かなくなってきたらどうしようかなあ、と思ってます。

>poporoさん
一応今は薬で痛みが軽減されているので
夜もちゃんと眠れるから大丈夫です。
しかも、痛いだけで命に別状があるわけではないので
病気なんていうのがおこがましいくらいなんです。
病気で病院に行くといったら、
命に関わる病気じゃなきゃダメって気がして
こんな痛いくらいで通院しちゃ申し訳ないって気がします。
by momo (2006-09-26 23:23) 

おっくー

私も偏頭痛がひどくて つらいときがあります・・・・。
1度病院に行った方がいいのかな~とも
思っていますが なかなか行けなくて・・・・。
行った方がいいのかなぁ~・・・・

私も 痛くても腹は減るタイプです~
食べたら元気になれるタイプです(笑)

momo さんの痛みが少しでも軽くなりますように~。
by おっくー (2006-09-29 01:29) 

momo

>おっくーさん
頭が痛い場合は髄液が流れ出している場合もあるので
一度検査してもらった方がいいかも、です。
私の場合は、2~3分毎に痛んでいたのが
痛み止めの薬で10~30分毎になって、痛みも軽減されたので
もうしばらくは薬で痛みをおさえることになりました。
まあ、薬が切れると痛いんですが。
シャブ中っていうのもこんな感じなんですかね?
by momo (2006-09-29 23:01) 

(な ̄▽ ̄お) 

私もここ5、6年たまに原因不明の歯痛があるので、この記事を読んで
ドッキリし三叉神経痛を調べてみました。私の場合は痛みの度合いが
全然低いし、全く該当しないことがわかりました。
痛み止めの薬も強い物でしょうから、飲み続けるのも大変ですね。
少しでもmomoさんの痛みが軽減することを祈るばかりです。
でも、どんな場合でも飯を食うのは大切ですね。どんどん食べて行きま
しょう!momoさんのおかげで、おいしい肉まん食べてますよ。味は自分
でも惚れ惚れするほど良くできたのですが、皮がチョト固かったかな。
by (な ̄▽ ̄お)  (2006-09-30 03:27) 

momo

>(な ̄▽ ̄お)さん
痛みの頻度や程度は人それぞれですが、
だんだんひどくなるのが共通点みたいです。
なので、一度MRIで調べてもらうのもいいかも。
私の場合は神経の横にハッキリクッキリ血管が写ってました。(^^;
「これくらいはっきり写っていたら、手術もしやすいでしょう」
って言われちゃいました。(^^;;;
肉まんは皮を作るとき、こねてからラップなどで覆って
しばらく寝かせるのがコツです。
by momo (2006-09-30 16:43) 

(な ̄▽ ̄お) 

しまった睡眠不足だったか。タネができたからと、気分よく寝てた
生地に無理矢理包んだんですよ。もっと寝かせるようにしてみます。
アドバイスありがとうございます!
by (な ̄▽ ̄お)  (2006-09-30 20:22) 

momo

>(な ̄▽ ̄お)さん
寝ているところを無理矢理起こしてはいけません。(≧∇≦)ノ
15~30分置くと、結構しっとりしてきますよ~
私もしっかり寝たら肌がしっとりもち肌になるのだろうか……
by momo (2006-09-30 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。