SSブログ

トルコの味を再現しよう♪ [ モモと食べる]

いまだ旅の余韻に浸っているモココ達。
旅の思い出をアルバムを見せながら
うれしそうに語るモココ達。

「あのね。これがサバサンド♪」
「すっごくおいしかったの」
「こっちはバクラヴァなの」
「すっごく甘いの♪」
ところが…

話を聞いているうちに
だんだん不機嫌になってきたWモモ。
「結局自分達だけ楽しんでんじゃん!」
「…………(怒りのあまり言葉にならない)」

「そんなときはこれだよ~」
「ほら、おみやげなの~」
モココ達が取り出したのはキョフテミックス。
これがあればトルコの味が
簡単に再現できるのです。

パッケージを見ると、
「挽き肉1kg、水をチャイグラス3杯、キョフテミックス1袋」
って書いてあります。
え"っ、1キロ?
それはちょっと無理かなあ。

というわけで、その半分の500gの挽き肉と
キョフテミックス1/2袋を使ってみました。
羊肉はなかったので、合挽き肉で代用。
キョフテミックスも初めて豚肉にまみれて
ちょっと混乱しているのではないでしょうか。(笑)

そんなわけで一口大にまとめたものを
フライパンで焼いていきました。
全部で23個できました。


さあ、モモちゃんたち、食べるよ~
「んふ、けっこうおいしいじゃん♪」
「これ、トルコで食べたかったよね~」
ちょっと危ない方向に話が行きそうになったので
大急ぎでキョフテをモモの口に押し込んでおきました。

----
残ったのは、冷凍しま~す。
ちょっとしょっぱめなので、
この次はもうちょっと挽き肉を多めにして作ってみます。


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 10

コメント 15

さくママ

ブログ・・・何処もちょうしが悪いみたいです。
コメント入れると、消えてしまったり・・・。と、言うことで、数日したら、またコメントしにきま~すw
by さくママ (2006-08-08 23:27) 

キョフテ作ったんですね。とっても美味しそうです。
500グラムでも23個も出来るとは暫く食べ続けられますね(笑)
これで少しはモモちゃん達の機嫌がなおるといいけど、無理?
お肉を見て「コネコネするぅ~」と言わなかったし、
まだまだ不機嫌は続くのかな?
by (2006-08-09 00:56) 

 ひき肉1kですか?一体どれくらい出来るんだ!?
トルコって大家族が多いのでしょうか(笑)
それにしてもWモモって不機嫌な感じが
カワイイですね。
by (2006-08-09 06:12) 

あや

おいしそうですね(*^_^*)
モモちゃんたちが不機嫌になるのも分かるかも~!
by あや (2006-08-09 09:18) 

(な ̄▽ ̄お) 

あははは、そりゃWモモちゃんの機嫌も悪くなるよねえ。
でも出来上がったキョフテを見つめる瞳はダイヤモンド(意味不明?)
ご機嫌が直って良かったですね。
by (な ̄▽ ̄お)  (2006-08-09 09:49) 

兄ちゃん

またまた沢山出来ちゃいましたね。
ういきょういりソーセージの時と同じく、冷凍庫行きですか。
さすがに日本以外ではどれもビッグサイズですね。
ぽてちでも300グラム入り・・・とか。
by 兄ちゃん (2006-08-09 11:16) 

NAO

一枚目のアルバム、食べ物の写真しかないような・・・(笑)
お留守番モモちゃんが不機嫌になるのも無理はないです。
1kgの挽肉!!あのミックス一袋でそんなに大量のキョフテが?!!
半分でも恐ろしい量ですね。ちょっとしょっぱめになってしまったなら、
スープの実にしてしまうのもテ??バリエーションをつけないと、そんな
にたくさんは食べられないですよね??
ああでも、一個食べてみたいですvvv
by NAO (2006-08-09 16:53) 

momo

>さくママさん
最近、夜になるとソネブロが重くなるみたいですね~

>ももりんさん
モモ達は機嫌が悪かったので
ぶんぶくれにむくれてました。
なので、私がご機嫌とりにコネコネして
キョフテを作ってみました~

>poporoさん
基本単位がでかいですよね。(^^;
モモ達は不機嫌になると口の形が変わります……
への字になっちゃうんですね……

>あやさん
最初は和やかに始まったお土産話のパーティーでしたが
最後はこうなってしまいました。(笑)

>(な ̄▽ ̄お)さん
キョフテを食べて、ちょっと機嫌の直ったモモたち。
今度またしばらく帰省するのですが
モモ達はまたお留守番なので…ちょっと心配。

>兄ちゃんさん。
コーラなんかもでかかったです……
みんなゴクゴク飲んでたな~
だから年齢が上がるにつれて
体型もああなっちゃうんだわ……

>NAOさん
そうなんです~
アルバム12冊の中から、食べ物写真が一面になっているページを
探したらあのページになったんです~
キョフテは500g作っても、多分2~3回で食べ終わっちゃうかも。
一つ一つが小さいので意外と食べやすいんです。
パンにはさんでもオッケ~♪
by momo (2006-08-09 20:57) 

みさき

ご無沙汰してます~m(u u;)m
行かれたのですね、トルコ!
拝見しようと思ったら、記事がたっくさんあったので
あらためてゆっくり拝見しに参ります~。
全部見せていただきたいですもの(*^m^*)
by みさき (2006-08-10 21:00) 

deko

写真がおいしそうなだけに、Wモモはご立腹だったのでしょうね。
感覚としては、ハンバーグってとこですか?
あんなふうに俵型っぽく握るのですか?
ん~、日本にも売ってませんかね?是非食べたいです。

やっぱり、スパムブロックにやられてしまいます~。
by deko (2006-08-11 09:34) 

momo

>みさきさん
こちらこそ~
ちょっとトルコで遊び歩いてきました。
楽しかったんですけど、写真の整理が終わりません。(^^;
頑張らなきゃ。。。

>dekoさん
ミニハンバーグというかミートボールというか。
そんな感じです。
トルコ料理店に行けば食べられると思います~
スパムブロックはちょっと制限をゆるくしてみたので
よろしければお暇なときにまた試してみてください。
by momo (2006-08-11 21:00) 

ももず

トルコで堪能してきて帰国後も又
食べられるなんてうらやましー!
モモちゃん怒るのも無理なーい ^^;
by ももず (2006-08-12 01:09) 

momo

>ももずさん
いまだにモモ達は怒っているらしく、
私が寝ていると、顔の上に乗っかってきたりします。
あ。
それは私の寝相が悪いから?
by momo (2006-08-12 17:04) 

mikalin

トルコの話をするモココがなんだかちょっぴり自慢気に見えます(^^)
あ~、ほんとにトルコ料理また食べたくなりましたーー!
どこかお勧めレストランがあったら教えてくださいまし。
ちなみに、お料理が乗っている、小さな丸テーブルと思われるものは、モモの丸テーブルですか?
by mikalin (2006-08-13 23:32) 

momo

>mikalinさん
モココ達、自慢気ですよね……
とくにモモは中国、ハワイ、トルコに行ったので
自分はもう海外旅行の達人だと思い込んでるかも。
昨日もちょっと別の人と話していたのですが
日本のトルコレストランは値段が高いですね、という話。
気軽に食べられるところがあるといいのですが。
あと、お皿の乗っているのは
ゲーセンで取ったコリラックマのミニテーブルです。
by momo (2006-08-15 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。