SSブログ

ロコモコを作ろう! [ モモと食べる]

え~、毎晩の献立に困っているちねこさん。
最近食卓がマンネリ化しています。
たまにはちょっと変わったものを作らなきゃ。
そんなとき、お気楽なモモちゃんが話しかけてきました。


「ねーねー、今夜のごはんはナーニー?」
そうねえ。
ロコモコなんかどうかな?
モモちゃん、ハンバーグ好きでしょ?


「賛成! 賛成! ロコモコにする!」
じゃあ、ちょっと和風に作ってみよっか。
「そんなことできるのー?」
そう、ロコモコといえばハワイのローカルフード。
ライスにハンバーグと目玉焼き、そしてグレービーソースが定番です。


今日はレンコンを使ってみようね。
レンコンは歯ごたえがいいから結構食べ応えがあると思うよ。
「……でも、ちねちゃん?」
なあに?
「これ…マヨネーズじゃないの?」
そう。
今日は量が少ないから卵のかわりにマヨネーズで代用ね。
「なんか…マズそう……」
大丈夫だってば。


とにかくコネコネしてちょうだい。
「こう? こんな感じでいいのー?」
手を使ってしっかりこねてね。
今日のつなぎはマヨネーズだけなんだから。
こねたら今度は形を作るよ。


「モモもやるー!」
うん、自分のハンバーグは自分で作ってね。
「最初はまーるくしておいて……」


「できた!」
あらあら、モモちゃん、かわいいのができたじゃない。
さあ、今度は焼いちゃおう!
中まで火が通るようにちゃーんと焼こうね。


さあ、器にごはんを盛って、
レタスとハンバーグとグレービーソースで完成!
「できた~~~!」


「ん? なんでちねちゃんのだけ、こんなに豪華なのー?」
あ。
ばれた?
「モモのロコモコにも目玉焼きのせるぅ~~~!」
ちっちゃい目玉焼きを作るのって大変なんだから。


「んふ。モモのロコモコにも目玉焼きだ~」
ちっちゃい卵がなかったから、それで我慢してね。


さあ、食べましょう。
「いっただっきま~~~す!」
今日もおいしくできました♪


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 10

コメント 17

リブ君のパパ

あ、目玉焼きが『モモ』ですね。
これは、普通の玉子と鶉の卵を組み合わせて焼くのですか?
by リブ君のパパ (2006-05-21 20:39) 

(な ̄▽ ̄お)

モモちゃんのお手伝いはいつ見てもハラハラ!
一歩間違えたらお風呂行きですものね。毎度上手に
お手伝いしてますなあ。
今度ハンバーグを焼くときは、絶対モモ型にするぞ!
と、心に誓いました。
by (な ̄▽ ̄お) (2006-05-21 20:54) 

ありんこ

はじめまして。
目玉焼きがモモ型になっているのに感動してしまいました!
型抜きで作るんでしょうか?
お手伝い上手なモモちゃん、我が家にも欲しいです(笑)
by ありんこ (2006-05-21 21:30) 

 momoさん家のモモはこねるのがお好きなようですね。
自分はレンコンのカリっとした食感が大好きなので
次回ハンバーグを作る時は入れてみたいと思います。
以前のセロリ入りギョウザに続いて勉強させていただきました。
有難うございます。
by (2006-05-21 21:39) 

momo

>リブ君のパパさん
ハンバーグと目玉焼きがそれぞれモモ型になってます。
目玉焼きは普通の卵で焼いてます。
余った白身は普通に焼いて食べてください。(笑)

>(な ̄▽ ̄お)さん
モモ型の成型はそれほど難しくないので、
ぜひ試してみてください。
モモはときどき手を突っ込みそうになるので
私の方のフォローが大変です。(^^;
でも、そろそろお風呂に入れてあげようかな~

>ありんこさん
目玉焼きの型はアルミホイルを利用してます。
アルミホイルを何回か折って細い帯状にしておいて、
指で丸みをつけながらモモの形にしていきます。
あとは普通にフライパンで目玉焼きを作るだけ。

>poporoさん
私自身は手が脂っぽくなるのでこねるのが嫌いなのですが、
子どもは泥んこ遊びとか好きなので、そういうイメージかなあ、と。(^^;
挽肉にレンコンや竹の子を入れるのはおすすめです。
餃子やシューマイにもいいですし。
細長く伸ばしてラップで包んでレンジでチンするとソーセージになります。
by momo (2006-05-21 21:50) 

shikayu

こんばんは!ハンバーグも目玉焼きもモモ型なんて、食べるのもったいないくらい素敵です(*^0^*)ソーセージ、手軽で美味しそう・・・チャレンジしてみます(^0^)
by shikayu (2006-05-21 23:35) 

消防団員T

mixiからきました~
か・・・かわゆい(・∀・)
by 消防団員T (2006-05-22 00:43) 

兄ちゃん

モモちゃんのこねこねしている仕草が何とも言えませんね。
よ~く手を洗ったのかな?ばっちくないようにね(笑)
by 兄ちゃん (2006-05-22 12:30) 

みさき

モモちゃんが、手でこねこねしてるぅ。(≧∇≦)。
そもそもロコモコってのは、なんなのですか?
だいたいはわかったのですが、先日子供に聞かれて
答えられなかった私(^_^;
by みさき (2006-05-22 14:37) 

ももず

モモちゃん手洗った?
コネコネしてからも手洗った?
肉臭くなっちゃうよーーー! 笑)
by ももず (2006-05-22 17:42) 

momo

>shikayuさん
子どもの頃に「食べ物で遊んではいけません」って言われたけど、
毎日のご飯だからこそ楽しく食べたいですよね~
モモ型は難しくないのでおすすめです。

>消防団員Tさん
どうもです。m(_ _)m
mixiでもよろしくです。

>兄ちゃんさん
コネコネしてるときのモモは、なんだかうれしそうですよね……
手を洗ってたかな~?
あとでモモに確認しときます。(笑)

>みさきさん
ライスにハンバーグと目玉焼きをのせて、
グレービー(肉汁のソースね)をかけたのがロコモコ。
ハワイのローカルフードの1つです。
http://shinjuku.cool.ne.jp/chineko/travel/hawaii/hawaii_3.html
ここに一応写真が載せてあるので、よかった見てみてくださいね。
日本のお店ではグレービーのかわりにデミグラがかかってることが多いですけど。

>ももずさん
どうだったかなあ? (笑)
今、モモに聞いてみたら、
「んとね。ちゃんと洗ったの。でも、お洋服でふきふきしちゃった。ダメ?」
って言ってました。(←本当か?)
by momo (2006-05-22 18:17) 

みさき

早速拝見しました。
そうだったんですか、ありがとうございました!
ひとつおりこうになりました(^_^;
しかしモモちゃんたち、海外旅行もしてるんですね?いいな~(笑)
by みさき (2006-05-23 17:27) 

momo

>みさきさん
コモモはまだハワイしか行ったことがないのですが、
モモは中国とハワイに行ってます。
しかも、モモは中国の中でも西安、北京、桂林、上海、大連、瀋陽、
成都、九寨溝、黄龍、広州あたりを旅してます。
かなり中国のベテランと言えるかもしれません。
今年はトルコなんですが、モモとコモモの両方を連れて行きまーす!
by momo (2006-05-23 23:11) 

NAO

モモ型のハンバーグと目玉焼き!!可愛い~。うちでも作ってみます。
お手伝いしているモモちゃんが、とても楽しそうです。
↑モモとコモモを連れてトルコへ!! お写真が楽しみです~。
by NAO (2006-05-25 09:34) 

momo

>NAOさん
モモはいつだってお気楽です。
私もあんな風に暮らしてみたい!
よし、生まれ変わったら、次はモモだな。(←ムリ)
モモとコモモの写真がトルコでも撮れるといいんですけどね~
by momo (2006-05-25 22:10) 

おっくー

ロコモコおいしそうですね~。
モモもおりこうさんにお手伝いしてるし~。
いいですね~
ハンバーグの形を作った時の
「できた~!」のモモを
待ち受けにしたいくらい気に入ってしまいました~(笑)
by おっくー (2006-05-28 10:57) 

momo

>おっくーさん
うちのモモはなぜか得意そうな顔が得意です。
皆様のおうちのモモたちは、どうなんでしょうね~?
私も得意そうなモモを携帯の待ち受けにしちゃおうかな……
by momo (2006-05-28 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。