SSブログ

PPFコレクション・番外編 【クレーンゲーム・マスターへの道 (2)】 [ PPFコレクション]

PPFコレクション・番外編
【クレーンゲーム・マスターへの道 (2)】

ご好評いただいているシリーズ(←本当か?)、
「クレーンゲーム・マスターへの道」の第2弾です。
今回は微妙な操作が要求される中級~上級テクニックも
ご用意いたしました。(^o^)/

【5】
コモモちゃんのアゴががっちり引っかかってます。

これは押しても取れないのでしょうか?

いくら重心を押しても、
コモモちゃんが痛そうな状態になるだけで取れません。
でも、コモモちゃんのお尻を見てください。

まあ、かわいいお尻♪
……とかいうことではなくて。
コモモちゃんには尻尾がついているのですね。
実はこの尻尾、アームの爪がちょうどひっかかるようにできているのです。
なので、尻尾にアームを引っ掛けて引きずりおろしてやれば、
コモモちゃん捕獲完了です。

モモちゃんは尻尾がないので
そのかわりに脚の隙間にアームを入れて引きずってみましょう。
ただ、フェアリースタイルの場合は背中にある羽根が邪魔で
脚にアームが入りません。
そういうときは、別の方法を考えましょう。

【6】
コスポペットを見つけました。

重心を見極めて挟めば取れますか?

つるつるすべるので、取れません。(^^;;;

そこで、頭とフードの境目のところめがけて
アームの爪を差し込んでみてください。
運がよければ1回でゲットできます。
アームの位置は、1~2回試して感覚をつかんでくださいね。

【7】
コスポペットを引きずってきました。

でも、横を向いちゃいました。
どうやったら取れるんですか?

こうなったらフードと頭の間にアームを差し込むことはできません。
でも、脚のところを見てください。

ほら、もう穴にかかってますね?
そういうときは、アームを脚に押し当ててやると
コモモちゃんはずるずると穴に落ちていきます。
そして、めでたく捕獲完了となります。

【8】
ミニシリーズを見つけました。

でも、アームがユルユルで挟めないんですけど。

これは、挟めませんね~

こういうときは、アームの爪を、頭ギリギリのところに差し込んで
払い落とすのが正解です。

【9】
箱に入っているモモちゃんを見つけました。

でも、箱に穴が開いていないので挟めません。

最近、ゲームセンターも意地悪になって、
箱の横のアーム引っ掛け用穴をふさいでいるんですよね~
でも、大丈夫。

箱には必ず隙間があります。
それも上部の部分です。
アームがしっかり閉じるようなら、
青い四角で塗りつぶした部分に爪が引っかかるように、
ど真ん中を狙ってみてください。
アームがゆるい場合は挟めてもすぐに落ちてしまうので、
丸で囲んだ部分に爪を差し込んでやりましょう。
がっちり中に爪が食い込めば成功です。
この方法は微妙な操作が必要になりますが、
ゲット率は結構高いのでオススメです。
今回のスピーカーぬいもこの方法でゲットしました。

ということで、第2弾をお届けしました。
【1】~【9】の方法で大抵のプライズは取れると思うのですが、
これで取れない難敵もいますよね。
それについては、また別の機会に。。。


nice!(7)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 7

コメント 29

みきこん

またまた勉強させて頂きました!
本日、私も『キャットスタイル』ゲットを狙いましたが、かぶり物が取れていたために、ゲットなりませんでした。「かぶらせて下さい!」って願いは、店員さん、聞いてくれるのかなぁ。今度聞いてみようかなぁ。
by みきこん (2006-04-29 17:56) 

NAO

まさに今旬の方たちでのレクチャー、素晴らしいです。
連休中にゲームセンターへ行く予定があるので、チャレンジ
してみようと思います(PPF置いてありますように・・・)。
by NAO (2006-04-29 18:34) 

momo

>みきこんさん
今日はやっとお休みになったので
モモ狩りで一気に捕獲してきました。
とりあえず新宿にはモノが出てましたけど、
タイトーインなんかは結構渋かったですよ……
私がスピーカーぬいを取ったら、早速設定を直してましたから。
そんなに取らせたくないのか???

>NAOさん
PPFのプライズがあるといいですね~
そして、どんどん取っちゃってください!
by momo (2006-04-29 20:53) 

 やっぱり重心の見極めが重要なのですね。
尻尾を利用するには気が付きませんでした!
有難うございます。次回に生かしたいと思います。
by (2006-04-29 23:44) 

ベンジャミン

コスポシリーズはアームを差し込むって技が有効なのでバンバン取れるのですが
そのためには店員さんにお願いしてフードをしっかりかぶせてもらう必要があります。
店舗によってはそーゆー作業をやらないところもありますよね…
店舗選びも重要です(^^;)

ちねこさんのうん百万とはいかなくてもある程度投資して
テクニックを磨く必要があります。
しかし店員さんに話しかけて仲良くなることが最大のテクニックではないでしょうか(笑)
ってσ(^-^)だけではないですよねヾ(≧▽≦)ノ
by ベンジャミン (2006-04-30 09:55) 

momo

>poporoさん
尻尾でも耳でも目でも服でも
とにかく引っかかるものをどんどん利用してください!

>ベンジャさん
なんていうか、こう、微妙な位置調整とか
「これは取れる」「これは無理」みたいな雰囲気とかは
やっていくうちに会得できますよね~
まあ、何でもそうだけど、回数や経験っていうのは
結構大きな要素ですね。
by momo (2006-04-30 11:33) 

いさや

私もコスポペットを同じくアームを差し込む方法で捕獲してきました。
この手のかぶり物が付いている場合は、引っかかる場所が多くて取りやすいですね。

こちらでは、箱ものは、あらゆる隙間を全てふさいでいる場合が殆どなので、引っかけて落とすマシンに移動するまで手を出さなかったりします(爆)

ベンジャさんも書かれていますが、店員さんと仲良くなるのが一番のポイントかも。なじみの店員さんには、GETのコツを教授してくこともあります(*゜-゜)
by いさや (2006-04-30 16:32) 

momo

>いさやさん
昔のゲーセンのUFOキャッチャーなんて
アームで挟めば取れたんですよね~
プライズが多様化、巨大化してから
正攻法では絶対に取れなくなって、
ゲーセン側もプライズの置き方を頻繁に変えるようになりましたよね。
箱物は「倒してから穴に近いアームで押す」とか、
「小さな隙間に爪を差し込む」とか、いろいろ策を弄してます。
by momo (2006-04-30 22:53) 

dekochan-kyou5momo

いくらmomoさんのご指南でもワタクシかなりどんくさいので、取れるかなあ。このGWは新宿あたりで狙ってみます。
by dekochan-kyou5momo (2006-05-01 08:54) 

momo

>dekochanさん
狙ったところにアームが行くようになるまで
最初はちょっと練習ですね~
他の人がやっているのを見て
「アームが下りるときに左に回転する」とか
「アームの開き具合はこのぐらい」って確認するのも手です。
by momo (2006-05-01 16:33) 

(な ̄▽ ̄お)

ご好評いただいているシリーズ(←本当か?)←本当です!
momoさんは心の師匠ですよ。参考になります。
私の行くゲーセンもお兄さんが親切で、攻略ポイントなど教えて
くれたりします。問題は「あるか」っていうことですね。
ウチも最近相方の腕がかなりあがりました。momoさんのアドバイス
を参考にますます上達すると嬉しいな。モモコモモ代は家計を圧迫
しますからねえ。
by (な ̄▽ ̄お) (2006-05-02 01:07) 

momo

>(な ̄▽ ̄お)さん
最近はゲームセンターに
懇意の店員さんがいなくなってしまったので
店員さん頼みができなくなったんですよ~
パセオなんか、本当に渋いし。
タイトーインは顔見知りの店員さんでも
私が1個取るとさっさと設定を変えちゃったりして
ホント、冷たいですよ……(T_T)
「私だってお金を注ぎ込んでるんだーっ!」と言いたい。(T_T)
モモ狩り、コモモ狩り、頑張ってください!
by momo (2006-05-03 20:51) 

みさき

> ご好評いただいているシリーズ(←本当か?)←本当です!
私も言いたい。「本当です!」(笑)
これでミニシリーズ、挑戦してみますっ!(〆^ー゜)☆
by みさき (2006-05-10 17:12) 

momo

>みさきさん
頑張ってください!
朗報を待ってます。
by momo (2006-05-13 09:24) 

さくママ

はじめましてm(_)mお邪魔いたします。
ベンジャさんのブログから、やってきました“さくママ”と申します。
すごいです!以前TVで見た。“クレーンゲーム王選手権”のようです!!
でも、こんなに、伝授してくださっているのに、1つも取れませんでした。ベンジャさんのおっしゃる様に、店員さんとも仲良くなりました。
授業料、○万円も注ぎ込みました。
穴も狙いました。

取れませ~ん(TOT)

こんな、どんくさい私でも、momoさんの講習で上手くなる日がくるかしら。あたたかく見守っていてください。GUT出来たら、ご報告にあがります。
by さくママ (2006-05-18 21:22) 

momo

>さくママさん
まずは「このプライズはどの方法で取れるのか」を
見極めるのがポイントかもしれません。
そして、次にアームの癖を見つけること。
これは他の人がやっているのをこっそりと見るのがいいと思います。
そうすると、アームが降りてくるときの角度や回り方、爪の開く範囲など、
結構分かってくると思います。
そして、他の人が「あと一息」というところで止めちゃったらチャンス到来です!
すかさずゲットしてしまいましょう!
このあたりのポイントはまた次回の投稿でお話しますね~
by momo (2006-05-19 00:14) 

ベンジャミン

つーか初めましてぢゃないのに<お二人ヾ(≧▽≦)ノ
ここで、って意味でなければね
σ(^-^)も含めていっしょにお茶してますよ(笑)
by ベンジャミン (2006-05-20 09:00) 

momo

>ベンジャさん
そーなんですか?
気づきませんでした~
そうそう、今日は渋谷の宮益坂タイトーで乙女のポーチをゲットしました。
あと、新宿のタイトーでも乙女のポーチ(渋谷で取り損ねたものを…)と
なりきりエプロンをゲットです。
これで中旬のプライズはなんとかクリアなのですが……
私もカラビナボトルを狙ってます。(^_-)=☆
でも、やっぱり日傘がほしいですね~
あれ?
ベンジャさんも日傘を差すのかしら???
by momo (2006-05-20 22:07) 

ベンジャミン

日傘?うんうん、あれで代官山をお散歩するとねぇ
ってオイ!(爆)

エプロンと日傘は頼まれ物ですw
4月分はたまたまフルコンプリートしてしまいましたが
5月分は実質ボトルだけでいいかなとも…

今日は夕方の"スコール"にやられてタイトーさん以外はわかりませんが、
渋谷も横浜もエプロンはありませんでしたね。
海老屋には出ているそーです。
ボトルや日傘は25日以降入荷の予定と聞きました。
by ベンジャミン (2006-05-21 02:04) 

momo

>ベンジャさん
ボトルは欲しいですよね~
日傘もやっぱりほしいな~
でも、最近はあんまりゲーセンめぐりができなくて
ついつい店頭チェックが甘くなってます。
しかし渋谷のタイトーは渋かったですよ。
今月分のPPFコレクションにも書きましたけど。
by momo (2006-05-21 15:57) 

さくママ(さくらのママです)

始めましてではなかったのですね(^_^;)
では、改めてこんばんは。
新宿のタイトーで“モモエプロンをGET!!”と言いたいところですが、
世の中には優しいおじ様がいて、あまりの散財っぷりに、見かねて(?)エプロンをくれました。
日傘…どんな風にゲーム機に入れるのかしら???
重いし、細長いし、(ボトルもですが…)長モノの捕り方ご伝授ください。
by さくママ(さくらのママです) (2006-05-23 22:01) 

momo

>さくママさん
おお!
エプロンを譲ってくれる方がいたんですね。
それはよかったですね~
日傘は多分、輪っかが貼り付けてあって、
そこにアームを差し込んで取る形になると思いますよ~
by momo (2006-05-23 23:55) 

さくママ

“日傘”…ツワモノでした(TOT)
新宿のゲームワールドに日傘が並んだ(ちょうど、ケースに店員さんが入れている所に遭遇!!)のですが、なんと、ビニールで包装(グルグル巻き)されている上に、アームも緩く、輪っかも、紐も、タグも、なんにもなぁぁぁ~い!!!!
momoさん、私には、とても敵わない相手でした(;_;)
by さくママ (2006-05-27 21:49) 

momo

>さくママさん
え~!
今日の午後1時過ぎに行ったときにはまだ出てなかったのに~~~
私は結局パセオで取りました。
かなーり渋かったですけど。<設定が。
でも、何とか3種取れました。
これから友人に頼まれたのを取らなければ……(^^;
by momo (2006-05-27 22:22) 

さくママ

頑張りましたっ!!
モモスタイルコモモ&コモモスタイルモモGETしました。
…○万かけて…高い授業料でした(T_T)家計を圧迫してます。

上の技で…と、思いきや、フードが全て脱がされていて、あげくに1つしか取れないように、他は隅に高々と積み上げられていました。
はい。ご察しの通り、店長と思しき方に何度も手直ししてもらい、しまいには、絶対1発で取れる所に置いて貰いました(;_;)
…ありがとう、店長様(かなぁ?)…
by さくママ (2006-06-03 22:45) 

momo

>さくママさん
授業料は高かったけど、ゲットできてよかったですね~
私も昨日取ってきたんですけど
新宿のタイトーイン(ゲームワールド)は結構厳しかったですね。
モモは取れたけどコモモは全然取れなかった!
で、パセオに移動したらコモモがすんなり取れました。
続いてタイトーに寄ったらまた出ていたのでここでもコモモをゲット。
それぞれ別の置き方になっていたので新鮮でした。
by momo (2006-06-04 12:36) 

しおーん

またやって・・・・・・・・・・・・・・・・
by しおーん (2006-06-28 20:08) 

momo

>しおーんさん
またそのうちにやりますね。
by momo (2006-06-28 20:17) 

しおーん

お願いします。
by しおーん (2006-06-28 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。