SSブログ

PPFコレクション・番外編 【クレーンゲーム・マスターへの道 (1)】 [ PPFコレクション]

PPFコレクション・番外編
【クレーンゲーム・マスターへの道 (1)】

PPFコレクション番外編ということで……
よく聞かれるUFOキャッチャーの極意を
簡単にレクチャーしてみますね~

そもそも私がゲームセンターに通って
クレーンゲームをするようになったのはここ3年くらいのことで、
それまではゲームセンターとは無縁でした。(^^;)
PostPetのプライズが欲しい一心で、
金と時間と労力を注ぎ込み、そこそこ取れるようになってきました。
# 多分、今までに総額で150万くらいは注ぎ込んでます。(^^;)
そうやって会得したUFOキャッチャーのコツを
タダで教えちゃうというこの企画……役に立つんでしょうか?
まあ、いいか。

【1】
コモモちゃんのアゴが引っかかってます。

どうしたらいいでしょうか?

アゴのかかり方がこのくらいなら、重心を押すだけで簡単に取れます。

押すのはこの場所。
縁の部分に当らないように、重心を押してやります。
そうすれば1~2回で下に落ちてくれます。
でも、押す場所が顔側になってしまうと、
コモモちゃんはお辞儀した状態になってしまいます。
そうなったら慌てずに、スカートや尻尾を狙って
アームで押してやりましょう。
そうすればまたこの体勢に戻ってくれるはずです。

【2】
モモちゃんが寝転んでいます。

どうしたら取れるでしょう?

モモちゃんは意外と脇を閉めていることが多いですね。

なので、ここにアームの爪をひっかけてやります。
そして穴の方に引きずってやればゴロンと落ちてきます。
コモモちゃんも腕を閉じているときは同じようにして
引き寄せてやることができます。

【3】
箱に入ってます。

どうしたらいいでしょう?

箱物は重心を見極めるのがポイントです。

実は、重心は真ん中ではないのです。
箱の中のプライズの大きさや重さを考えて、
箱を掴むようにしましょう。
ただし、アームの挟む力が弱い場合は、
せっかく掴んでもつるんと外れてしまいます。
また、せっかく掴んでも、
持ち上げたあとでアームが揺れるように設定されていて、
その際に箱が振り落とされてしまうこともあります。
そういう場合はこの方法は使えません。
また別の機会にコツをお教えしますね。

【4】
箱が重ねてあります。

重心を見極めて挟めば取れますか?

取れることもありますが、取れないこともあります。
でも、もう一度状況写真を見てください。
プライズの置いてある台と穴の間に仕切りがありませんね?

アームは下りてくるときに開きます。
その際、勢いよく開くので、その力を利用して
プライズを押し出すようにしてやると、
1回で2個取ることも可能です。

ということで、今回は4つのコツをお話しました。
役に立ちそうなら、このシリーズも続けますね~


nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 6

コメント 18

みきこん

勉強させて頂きました(感謝)!
いつもは『momoさん頼み』または『店員頼み』ですが、今回、『早朝頼み』に挑戦!朝イチはやはり、持ってってぇ~!状態でした。クセになりそうです ヽ(^。^)丿
が、横浜はどこも『ゴシックフェイス』のみ。他のはありませんでした。渋谷も行ったんだけど・・・。新宿にはいるのでしょうか?
by みきこん (2006-04-24 23:07) 

兄ちゃん

ぜひとも参考にさせていただきます。
by 兄ちゃん (2006-04-25 11:52) 

 う・う・う・・・師匠と呼んで良いでしょうか?
特にモモの取り方が非常に勉強になりました。
一刻も早く勉強の成果を発揮したいです。
次回もぜひお願いします。
by (2006-04-25 17:16) 

NAO

とてもとても勉強になりました。
試したくてもポスペぬいが減っているのが哀しいですが、見つけたら
挑戦してみようと思います。
by NAO (2006-04-25 22:39) 

momo

>みきこんさん
私も新宿で見たのは、つけまつげの子たちと、
乙女のミラーだけです。
タイトーに、明後日、スピーカーぬいが入るみたいなんですけど、
それ以外の子達は全然わかりませんね~

>兄ちゃんさん
また、第2弾を用意しますね。

>poporoさん
昔は重心を見極めて、がっつり挟めば取れたのに、
最近はそうも行かなくなってきました。
押す、引っ張る、引っ掛ける、差し込むなど
いろいろなテクニックが必要になってきましたね~

>NAOさん
そうなんです。
PPFのプライズは発表されているのに、
店頭に並んでいないことが問題なんですよね~
とくに、タイトーのお店はPostPetのプライズを
あんまりおいてないんですよね~
by momo (2006-04-25 23:46) 

みさき

ご教授、ありがとうございますっm(u u)m
あ~あ、これで海老名にあったら
ばん万歳なんですけどねぇ・・・(T.T)
私もどこかよそを探して、挑戦してみたいと思います!
by みさき (2006-04-26 14:38) 

momo

>みさきさん
そうなんですよ~
店頭に並んでいないのが問題です。
私も今度の週末に探しに行ってきます。
by momo (2006-04-27 23:06) 

ベンジャミン

青木さやかのあのCFを思い出しましたヾ(≧▽≦)ノ
ちなみに海老名のタイトートラップは4月分全部出ています
電話での調査ですがw
横浜もスピーカーぬい以外出ています(29日現在)
渋谷宮益坂が後退しているのが気がかりです…
by ベンジャミン (2006-04-30 09:44) 

momo

>ベンジャさん
新宿はタイトー、タイトーイン、パセオあたりを
ぐるりと回るとなんとか全部見ることができるのですが
気分的には同じ店舗で済ませたいですね~ (^^;
そもそも何故タイトーに出てないんだぁ~~~っ!
by momo (2006-04-30 11:38) 

みさき

全部ぢゃないんですよぅ、ベンジャさん!(>o<)。
私はこのコンパクトが欲しいんですが、
それがトラップにはないんですぅ(T.T)
by みさき (2006-05-10 16:55) 

ベンジャミン

 >momoさん
ここにスパム貼り付けてる迷惑業者ですが
うちの裏掲示板に来てるのと同じトコみたい(▼▼メ)

 >みさきさん
コンパクトはお子ちゃまに大人気で
トラップや浜ステでも真っ先になくなったそうです

昨日は秋葉や新宿のタイトーも見たのですが
まだ4月分のプライズをおいてました。
しかしコンパクトはその後どこでも見かけていません

σ(・_・)も取った物は写真を撮ってから
お子ちゃまにあげてしまいました。
今手元にあるのは箱なしのモモコモモです。
(ディスプレイ用のを出してもらったので元々なかったのですが)
これでもよければお譲りできますが(^^;)
by ベンジャミン (2006-05-13 05:29) 

momo

>みさきさん
見つかるといいですね~

>ベンジャさん
スパムは……(T_T)
うちの表の掲示板、URLを変えても投稿があるんですよ~
しかも1日に10件くらいずつ入るので、消すのが面倒……
私の使っている掲示板のスクリプトはIPかリモートホストでしか禁止できないので、
このヒトたちみたいに毎回IPを変えて投稿されると禁止ができなくて困ります。
箱なしのモモミラーとコモモミラーは
連休中にパセオで小さい方のクレーンゲームに入ってました。
by momo (2006-05-13 09:29) 

ベンジャミン

その業者は海外から串を通しスプリクトを使って書き込んでいるようですが
URL変えても書き込みありますかぁ…じゃ直接目視もしてるわけか(ーー;)
うちも前たまごっち時代から使ってる古いCGIなので有効な対策が取れなくて
時々手動(泣)で削除プログラム走らせてます。
IPが国外だと削除する乱暴なものですが…

まぁ海外からのスパムメールといっしょで相手に読まれる云々は関係なく
ただランダムに貼りまくっているのだと思いますが
無意味な行為ですよね…もはや嫌がらせに過ぎないし

それにしてもみさきさんは乙女ミラーげっとできましたかね
あの小さいクレーン機なら獲得の大チャンスですよねぇ
by ベンジャミン (2006-05-14 00:10) 

momo

>ベンジャさん
こんな状態です。

http://f44.aaa.livedoor.jp/~meiling/chineko/chineko-bbs.cgi
http://hpcgi3.nifty.com/chineko/ge999/bbs/bbs.cgi
はっきり言って、こんなのを見て真面目にそのURLに行く人がいるとは思えないし(ヒヤカシはあるかも)
それでメリットがあるとは全然思えないし。
何となく想像なんですけど、URLを変えてもスパムが貼り付けられるのは、
誰かが嫌がらせで新しいURLを拾われそうな掲示板などに貼ってるんじゃないかという思うんです。
ちょっと心当たりがあるので。
by momo (2006-05-14 16:25) 

みさき

ベンジャさん>きゃ~!こんなにご心配いただいてたなんて
今まで知らなくて、非常に失礼いたしました!m(_ _)m
いやぁ、皆さん苦労してゲットされてるんですし、
私だけがそんな優遇していただいては申し訳ないので
そのお気持ちだけ、ありがたくいただいておきます。
本当に、ありがとうございますぅ(T.T)

私はスパムブロックキーワードというのを、登録しました。
お二人が困られてる書き込みが
私が嫌な思いをしてるのと同じかどうかはわかりませんし、
それを登録してから、そういう書き込みがあったかどうかまで
わからないので、効果ありましたよとも言えませんが。
にしても本当に迷惑な話ですよね(#--)
by みさき (2006-05-15 22:15) 

momo

>みさきさん
ここのブログは一応キーワードでブロックしているのですが、
通常使っている掲示板の方はそれができないんですよ。
なのでどうしようかなあ、と思案中です。
ただ、私が思っているように、
嫌がらせでURLを拾われそうなところに掲示板のURLを
書き込まれているとしたら、
スクリプトを変えても意味がないな、と思ったりして。
まあ、こまめに消すしかないですね。
by momo (2006-05-15 23:42) 

しおーん

またやってください
by しおーん (2006-06-28 19:58) 

momo

>しおーんさん
はい、お楽しみに。
by momo (2006-06-28 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。