SSブログ

私のミャウ [ 猫写真館]

家の近所に目つきの悪い猫がいる。
その姿はまるで「わちふぃーるど」のダヤンのようだ。
ノラなのに、人をこわがらず、
寒い日は自分から率先して膝に乗ってくる。
膝を貸さないと、「ミャ~~ウゥ~~~」と鳴いて催促する。
ふと、「ミャウ?」と呼んでみたら、お行儀よく返事した。
それ以来この猫はミャウとして私には認知されている。

そんなミャウの百面相。

どこかデートにでも出かけるのか入念に毛繕い。

これまた入念に毛繕い。

人の気配に驚くミャウ。

そして一旦膝を貸せば、ぐっすり寝込んでしまい、
なかなか家に帰らせてくれない。

猫ながら一匹狼のミャウ。
膝の上が一番くつろげる場所らしい。
きっと誰よりも私のことが好きなのだ、と私は思っているのだけれど、
私のことを完全に無視して、99円ショップの中を
必死に覗くミャウを見かけた。

なんと、中から出てきたのは中年をとっくに抜け出した
オジサン(ジイサン?)だった。
そして、「いつものところでカニカマあげるからな~」と言って
ミャウを連れ去ってしまった。
チクショーーーッ!
私はカニカマに負けた女。
そりゃあ餌もくれなくて膝だけ貸す女より、
カニカマをくれる親父の方がありがたいよな……

でも、私を無視した翌日は、
「やっぱりちねちゃんが一番ですニャ!」
とばかりにすり寄ってくる。
実はコイツ、人間の言葉がわかるらしい。
今夜も
「雨が降ってるからあっちに行こ? 膝貸してあげる」
と話しかけると、自分から率先して屋根のある場所に移動。
「もう帰るよ」
と言うと、必ず怒る。

そんな訳で。

私とミャウとの蜜月は当分続くのだった。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

ももず

いーなー(゜o゜)
うちも庭に遊びにくる猫がけっこういたんだけど
最近はぱったりいなくって。
公園にもノラがいなくなって、
飼い猫も外に出さないらしく、姿をみません。
悲しい・・・。って飼えばいいんでしょうけど
旦那が爪とぎするからだめっていうの。。しくしく。。。
by ももず (2006-04-24 11:44) 

momo

>ももずさん
ミャウが膝に乗ってくるんと丸くなると
ほっかりと暖かくなります。
私も思わずギュウギュウ抱きしめたくなりますが
そこはミャウの気持ちを考えて我慢です。
そろそろ気候もよくなってきたし、
野良猫探しをしましょう~♪
by momo (2006-04-24 22:54) 

みさき

膝に乗ってくるなんて、いいな~♪
あったかぁくて、やわらかぁくて、そこそこの重みがあって。
なでてあげると、しっぽをパタンパタンなんて
してくれたりもするんですよね。
いいな~、ネコ。うちも将来は、飼いたいなぁ・・・
by みさき (2006-04-26 14:35) 

momo

>みさきさん
もともとここには市場のようなスーパーがあって、
そこの魚屋さんが残ったお刺身なんかをあげていたらしいんです。
だから、人にとってもなついてる。
「シッポ貸して」って話しかけると、
手にシッポをパタンパタンと叩きつけてくれるんですよ~
by momo (2006-04-27 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。