SSブログ

牛スジカレーだよ! [ モモと食べる]

毎日暑いですね。
こんなときはコンロの前に立つのが
本当に嫌になっちゃう!
そういうわけで、最近はレンジで加熱した
茄子のおひたしとか、
枝豆と絹豆腐をミキサーにかけて作った
冷製ポタージュとか、
そんなものばかり食べているわけです。

するとモモちゃんに言われてしまいました。

「手抜きしてるでしょ!」
ハイ、間違いなく。
だって暑いし面倒だし。


「そゆときは圧力鍋使うといいんだよ!」
そだね。
圧力鍋なら調理時間も短くてすむし、
弱火でOKだからキッチンも暑くならないね。
じゃあ、作りますか、アレを。

圧力鍋を買ってから
すっかり我が家の定番になったのが牛スジカレー。
本来、長時間煮込まないとやわらかくならない牛スジが、
わずか30分でトロトロになっちゃうんです。
私が買ったのはコレ♪
私の圧力鍋はティファールのクリプソヌーヴォー。
ワンタッチで開閉できるし
圧の強弱もレバー一つでできちゃう優れもの。
激安の16800円(送料無料)で買いました。

さてさて。
宣伝はおいといて。
さあ、できあがったから食べようか。

「いただきまーす!」
モモちゃん、おいしい?

「んふっ♪」
おいしかったようです♪

【牛スジカレーの作り方】
[材料]
牛スジ、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、トマト、
カレールー、カレー粉、胡椒、バター(マーガリン)、
クミンシード、生姜すりおろし
* 分量は適当でOK。
* トマトはなくても可。
* 生姜すりおろしはチューブのものでOK。
* クミンシードは臭み消しに入れているのでなくても可。
* あれば赤ワインを少々。(^^;

[作り方]
1) 牛スジを適当な大きさに切ってゆでたら、鍋から取り出してさっと洗う。
2) 圧力鍋を熱し、バター、クミンシード、生姜のすりおろしとともに
 一口大に切った玉ねぎ、人参、ジャガイモを入れて炒める。
3) 全体に油が回ったら牛スジ、カレー粉、ワインを入れてさっと炒める。
4) 適量の水を加えたら圧力鍋に蓋をして加圧開始。
5) 25分くらい加圧したら、火を止め、そのまま放置して圧を抜く。
6) 圧が抜けたら蓋を取り、浮いている油を掬い取り、カレー粉を割りいれる。
7) 再び点火してカレー粉が溶けたらできあがり。
* 作り方は自己流なので適当です。(^^;
* 加圧が始まったら火は弱火でOK。
* だいたい1時間くらいでおいしい牛スジカレーができあがります。
 このカレーの功績は圧力鍋に負うところがおおいので、
 圧力鍋は絶対に用意してね。 (^^)
 ない場合はかなり時間がかかっちゃいます。

【手作りの牛スジカレーを紹介しているソネブロ】
http://blog.so-net.ne.jp/margo/2005-08-20
http://blog.so-net.ne.jp/gyusujicurry/2005-06-14-1

【手作りの牛スジ料理を紹介しているソネブロ】
http://blog.so-net.ne.jp/domiz/2005-07-31
http://blog.so-net.ne.jp/yas-777-/2005-07-24-1
http://blog.so-net.ne.jp/asataro/2005-07-13
http://blog.so-net.ne.jp/gyusujicurry/2005-06-21-1
http://blog.so-net.ne.jp/hibi-odayakani/2005-02-27

こちらのブログも参考にしてみてね~ん♪

----
【9/1 追記】
ちなみに。
出来上がったカレーはこんな感じです。

これが1日経つとこうなりまふ。

どっちもおいしいよ♪


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:PostPet

nice! 2

コメント 5

ワイナリー和泉屋

牛スジカレーの出前はないんですかぁ~
by ワイナリー和泉屋 (2005-08-31 21:12) 

赤ちゃんらいおん

はじめまして。
牛スジカレーおいしそー。
圧力鍋いいですよね~。でもウチにはないんですよね~。
実家にはあって時々しか料理を手伝わなかったせいか
圧力鍋が怖くって・・・。でからコトコト煮てます。
by 赤ちゃんらいおん (2005-08-31 22:22) 

momo

>ワイナリー和泉屋さん
残念ながら出前はしておりません。(^^;

>赤ちゃんらいおんさん
こんにちは。
私も圧力鍋ってちょっと怖かったんですけど、
セブ(ティファール)のは安全設計なんですよ。
だから圧が残ってるときは蓋が開かないようになってるの。
蓋を閉めるのは取っ手の横のボタンを押すだけで、
蓋を開けるのは取っ手の上のボタンを押すだけなんです。
アルミのと違ってしっかりしてるし、
一番良かったのは焦げがこびりつかないこと。
洗剤をつけたスポンジでこするとカレーの焦げも
きれいに落ちちゃうんです。
昔の圧力鍋に比べるとすごく簡単になったみたいです。
あと、角煮とかスペアリブも20分であれば
箸で切れるくらいにやわらかくなります。
圧力鍋とミキサーはキッチンの強い見方です!
by momo (2005-08-31 23:21) 

牛すじカレー

momoさん、こんばんは~。
トラックバックありがとうございます!<(_ _)>
圧力鍋いいですね~。短時間でできちゃうってとっても魅力的です。
私はシャトルシェフを使って放置してます。ガス代はかからないけれど
時間がかかるのです~。たった1時間で牛すじが柔らかくなるとは驚き!!
圧力鍋が欲しくなりました!
by 牛すじカレー (2005-09-02 20:50) 

momo

>牛すじカレーさん
どうもです~
勝手に本文でリンクしてしまいました。
圧力鍋は時間短縮できるのがうれしいです。
牛スジも30分、スペアリブも20分あれば
やわらかくなっちゃいますから。
使っていなかったときのことがもう想像できません。(^^;
シャトルシェフもいいですよね。
光熱費が節約できるというのはうれしいですね。
by momo (2005-09-02 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

もけちゃん「Webメール de PostPet」の.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。