SSブログ

モモとコモモの 上海つまみ食いの旅(4) [ モモと旅する]

【2012年9月24日(月)】


気が付けば最終日。
もう帰らねばなりません。
でも、飛行機は14時5分。
まだ時間があるよ~♪

そんなわけで、本日はホテルのレストランで朝食です。
私とPさんは朝食無しのプランで宿泊しているので
あとで朝食代68元を徴収されますが、1回くらいは食べてみたいもんね。
2012_09240664.JPG
NさんとBさんがテーブルを取っておいてくれたので
テラス席で優雅にお食事です。
「なんだかリゾート~!」
「モモ、それ前にも言ってたじゃん……」


2012_09240727.JPG
朝食はビュッフェ形式なので、好きなものを取ってきました。
「てんこ盛りだねっ」
「ちねちゃん取りすぎ……」

2012_09240728.JPG
「みんなは何を取ってきたのかな~?」
「それ、ひとくちちょーだい!」
コラコラ、食べたかったら自分で取ってきなさいよ。

私たちがのんびり食事をしている間、モモとコモモは退屈してました。
2012_09240659.JPG
で、危険な遊び……
「高~い!」
「モモ、アブナイよ……」

2012_09240662.JPG
「かくれんぼ♪」
「モモ、見えてるよ……」
と、まあこんな具合です。(笑)


食後、Nさん、Bさんとは別れて、豫園までお買い物に来ました。
あれだけ買っておいてまだ買うか、という感じですが。
2012_09240677.JPG
せっかくなので九曲橋を渡ります。
「妖怪は渡れないんだよね」
「ちねちゃんは渡れるの???」
失礼しちゃうわね。
妖怪はまっすぐにしか進めないので、曲がった橋は渡れないのです。
でも、妖怪なら橋の欄干なんか突き抜けて行けそうですな~(笑)

2012_09240698.JPG
久しぶりに龍の口から水が……
「レアだね……」
「レアだね……」
レアですね……

2012_09240707.JPG
そして最後に海棠餅。
「味は今川焼きだねっ」
「今川焼きとべっこう飴な感じっ」
そうそう。そんな感じです。

このあとも気持ちよく買い物を続けていたら、
気が付いたときには11時になってました!
これは大変!
11時半にチェックアウトして空港に向かう予定だったのに。

慌ててホテルに戻って荷物を引きずり、
フロントでチェックアウト&清算をしました。
そのとき、何となく変だなと思ったのですが
急いでいたので金額のチェックだけして、ホテルを後にしました。

道々、アタマの中に浮かんだ「?(ハテナ)」の理由を考えて
ようやく謎が解けました。
今回、宿泊代は前払いではなく、その場で清算をしたのですが、
504元×3泊=1524元でした。
計算に間違いなし、と思って支払いを済ませたのですが、
実際には今日の朝食代68元が加算されてなきゃいけなかったんです。
朝食代を請求するのを忘れたのね。
得しちゃった、んふんふ♪

2012_09240715.JPG
空港へは地下鉄とリニアを乗り継いで行きます。
「これでリニアともお別れだね……」
「しばらく上海には来ないもんね……」
そう、次に検定を受けにくるのは2年後。
当分上海とはお別れです。

2012_09240726.JPG
そして今回は浦東国際空港からのフライトなので
この無駄に広い空港を行ったり来たり……
疲れるわ~
「ちねちゃんの家もこのくらい広ければいいのにねっ」
「引越しちゃう~?」
掃除が大変だから絶対にイヤ!


免税店でお買い物をしたりして、ゲートへをたどり着きました。
さあ、いよいよ日本に向けて出発!
2012_09240758.JPG
「お客さん、少なくない?」
「ガラガラなんだけど……」
今回のことで観光業界は大打撃ですね。
でも、中国はいつもと変わりない状態だから
みんなドンドン旅行してねっ!
中国の人たちも、本当はいい人たちなんだよ。


そうこうしているうちに機内食の時間。
2012_09240761.JPG
「今度は何かな……」
「おいしいかな……」

2012_09240762.JPG
「エビチリだ~!」
「早く早くぅ~~~っ!」
そういえばもう15時だもんね。
そりゃあお腹も減るわよ。
デザートのハーゲンダッツまで美味しくいただきました。

で、2時間半のフライトはそれなりに順調で、
日本には定刻より15分早く着きました。
2012_09240777.JPG
「上海、楽しかったね~♪」
「やっぱり上海はタベモノがおいしいよね~♪」


とりあえず無事に日本に戻ってこられてヤレヤレです。(^^;)
実は今回の検定試験は、日中関係の悪化を懸念して
受検を断念した人たちもいたのでした。
私たちは「そんなの大丈夫だよ~」という楽天的な思考で
あまり気にせずに行っちゃいましたが……

私は中国に行くたびに嫌なこともいろいろあって
「もう、ホントにっ!(怒)」と思うこともよくあるのですが、
それでも中国って面白くて楽しくて、
そこに暮らしている人たちも結構いい人たちで、
だから中国は大好きなんです。
中国を嫌いにはなれません。
政府レベル、国家レベルのあれこれはひとまず置いておいて、
一般市民、民間レベルでは関係が修復されることを期待しています。

ということで、上海よ、私はまた(美味しいものを食べに)来るよ!(爆)


   < お わ り >


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。