SSブログ

モモとコモモの 春節台湾直行便 【1日目】 [ モモと旅する]

【1月24日(土)】 (1日目)

中国には数多く行っている私ですが(と言いつつまだ15回だけど
多いほうにカウントしちゃっていいんじゃないかと思う……)、
実は台湾は未踏の地。
なんだかんだと回りまわって、
最初に企画してから十年以上経った頃、
ようやく台湾へ行く機会が訪れました。

でも、ここで問題になるのが中国と台湾の関係。
台湾を自国の一部にしておきたい大陸側と
中国から独立しているとみなす台湾側の見解の相違。
そのため中国人の台湾入境は厳しく制限されています。
今回珍しく友人のエンちゃんと一緒に出かけることになったのですが、
彼女は中国人だったんですよね~
中国人が台湾の入境許可証(←台湾は国と言えないので“入国”ではない)を得るには
申請資格の問題があったり(日本に10年以上住んでいること、永住ビザを持っていること等)、
申請料金の問題があったり(最低でも18000円)、
申請期間の問題があったり(取得に3週間かかり、滞在が認められるのは10日間)、
結構面倒なことが多いわけです。
# 私は日本人なので、その辺りは“没問題”です。

でも、そのもろもろを何とかクリアして、
モモとコモモとエンちゃんと私の「2人と2匹の旅」が実現しました。

P1240001.jpg
ってことで。
今回もお見送り隊のMOMO組。
MOMO組「おみやげよろしく~♪」
「まかせてよっ」
「おやつでいいよねっ」
こうして見送られて旅に出ることとなりました。

P1240016.jpg
とりあえず空港で。
今回はJALなのですが、自動チェックイン機で手続き開始。
春節(旧正月)直前ということで、飛行機は満席のようです。
2時間前だというのにすでに並びのシートは皆無。
有人カウンターに行って、並びのシートを確保してもらいました。

P1240022.JPG
出発は18:30。
まだまだ時間があります。

P1240044.JPG
展望フロアに出てみました。
「あれに乗るの~?」
「大きいのがいいな~」
違うからね~(笑)

P1240047.jpg
とりあえず出国。
成田空港も旧正月を迎えて、
あちこちに中国の春節飾りがディスプレイされてます。

P1240061.JPG
「早く飛行機に乗ろうよ~」
「台湾、まだ?」
そんなにすぐに行けたら苦労しないんだけど。(笑)

ということで、飛行機は1時間以上遅れて飛び立ちました。
P1240071.JPG
さっそくドリンクタイム。
「お腹減っちゃったね~」
「おつまみ食べて、ごはんを待とうねっ」
うんうん。
いい心がけです。

P1240074.JPG
食事が出るまで新聞をチェック。
面白い記事はありましたか?
「すごいねっっ」
「そうなんだぁ~」
ホントに内容がわかってる? (笑)

P1240082.jpg
お待ちかねの機内食。
海鮮焼きそばを選びました。
「エンちゃんが食べてるビーフシチューもおいしそう~」
「あっちも食べていい?」
やめときなさいって。

P1240092.JPG
私のパスポート、エンちゃんのパスポート、
隣り合った高校生(アメリカ国籍を持つ台湾人の男の子)のパスポートを並べて記念撮影。
「こっちの、もらっちゃダメかな?」
「写真とサインをかえればダイジョブかな?」
無理でしょう。


さて。
飛行機はようやく台湾に到着。
桃園空港から市内までは車で約1時間。
ホテルに着いたら23時過ぎ(日本との時差は、-1時間です)。
とりあえず街に出てみました。

……暗い。(笑)
P1250108.JPG
爆竹をやってました。
P1250111.JPG
うーん。
真っ暗です。
さしあたっては夜食。
「麺が食べた~い!」ってことで、
ホテルの近くの「好記」という麺屋さんに行ってみました。
P1250118.JPG
P1250119.JPG
私は絶対にシジミのニンニク醤油漬けが食べたかったので、
ビールとともに注文しました。
P1250136.JPG
来た来た~
担仔麺にシジミに梅菜扣肉です。
「やった~!」
「これこれ、これが食べたかったんだよ!」
魚介のスープの効いた担仔麺が美味。
梅菜扣肉の豚バラもやわらかい!
そしてトロットロのシジミ。
もう、ビールが進むねっっ

食後はセブンイレブンに寄ってみました。
あちこちにセブンがあるので(泊まったホテルの1階にもあった)
結構便利です。
P1250146.JPG
NEC_0942.JPG
杏仁茶と愛玉ゼリーを買って帰りました。

さあ、次の日からは怒涛の台湾歩きが始まります。
今回は4泊5日。
とにかく歩き回るぞ~~~!


     ~ つ づ く~


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

ももず

わーい(^^♪
台湾行ったことないので嬉しいなレポ♡
特に食べ物~♪
by ももず (2009-02-05 16:48) 

poporo

 今回は台湾ですか!
モモとコモモの珍道中(?)レポ、
楽しみにしてます!
>そしてトロットロのシジミ。
う~ん・・・ちょっと想像つかないです。
食べてみたいなぁ~
by poporo (2009-02-05 20:28) 

いさや

杏仁茶が気になります。甘い?!普通にお茶味?!
4つの国のパスポートが列ぶというのも凄いですね~。
お国柄も出ているような・・・。
食べ物はこれからですね(*゜▽゜*) 
ヨダレ垂らしながら見ます(爆)
by いさや (2009-02-05 23:34) 

momo

>ももずさん
今回はあんまり食べるヒマがありませんでした。
それよりも歩いてばっかり。(笑)

>poporoさん
台湾料理のお店に行くと大抵あると思うので
ぜひシジミを食べてみてくださいね~
半生状態でとろとろな食感なんです。

>いさやさん
杏仁豆腐を固めてない状態のものです。
杏仁霜をといた感じ。
私のパスポートもそろそろ期限切れが近づいてきました。
4冊目を作る日も近いのですが……
今度は妥協しないでちゃんとした写真を使おうと思います。(笑)

by momo (2009-02-06 01:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。