SSブログ

カニカニカニカニ…… [ モモと食べる]

「ちねちゃんが上海蟹を食べに行くんだって~」
「いいな~、ついていっちゃおうかな~」
やめてください。
モモとコモモと一緒に行ったらどんなことになるか……
「カニ~~~~ッ!」
「かにぃ~~~~っ!」
……わかりました。
一緒に行きましょう。

というわけで、上海蟹を食べに行くことになりました。
行き先は上海初台にある 蘭蘭酒家
PB190026.JPG
「ここだね……」
「蟹の館っぽい感じだね……」
それはどーゆー感じですか???

とにかく中へ。
PB190029.JPG
「最初はビールだねっ」
「カンパ~イ!」
こらこら、キミタチはお酒禁止です。

PB190030.JPG
さっそく激しく吟味する2匹。
「う~ん、やっぱり蟹だよね」
「うん、蟹だね」
視線は蟹に釘付けです。

そんなこんなで、予約しておいた上海蟹の老酒漬け。
PB190038.JPG
「蟹さん、酔っぱらってるよ」
「なんかズル~~~イ!」
まあまあ、蟹だから許してあげて。(笑)
これ、卵もミソも濃厚でウマカッタです。
酔っぱらい蟹、サイコー!

PB190051.JPG
そしてテーブルには上海蟹の蒸かしが……
「すご~い! 大きいね~」
「モモよりデカイぢゃん!」
「蟹さん、赤くなってるね……」
「モモに見られて恥ずかしいんぢゃないの~?」
(笑)
PB190054.JPG
早速さばいてもらいます。
いいねえ、いいねえ。
テンションが上がってきたね~
PB190061.JPG
「蟹、おいしいね♪」
PB190059.JPG
「フッフッフッフッ、喰ってやる……」
PB190058.JPG
「この中に入っちゃおうかな~」
「モモ、やめなよ……」
PB190070.JPG
そしてすっかり蟹を堪能した2匹。
「もう食べられないよ~」
「お腹いっぱい~」
そうですか。
では、私は他の料理もいただきます。

PB190067.JPG
上海蟹の15種エスニックパウダー炒めです。
「蟹はもういいよ~」
「そんなに食べられないよ~」

PB190073.JPG
焼餃子です。
「なんかハムスターみたい……」
「ミモっちを焼いたらこうなるね……」

PB190078.JPG
子羊と四川唐辛子のクミン風味炒めです。
「あ……モコ………」
「変わり果てた姿で………」

PB190089.JPG
豆腐と蟹肉の煮込みです。
「やっぱり蟹だね……」
「相当カニが好きなんだね……」

PB190098.JPG
黄金チャーハン~上海蟹あんかけです。
「また蟹だよ……」
「ちねちゃんの手足が増えてないか数えてみないとね……」

PB190099.JPG
つゆなし担担麺です。
「やっと蟹以外のものも出てきたね」
「ちねちゃんの手足、心配だね……」

ということで、モモとコモモにはまだ蟹の味は分からなかったようですが、
私は上海蟹を堪能してきました。
酔っぱらい蟹が最高においしかったです。
あのねっとりした卵。 (遠い目)
とろりとしたミソ。
今年中にもう1回くらい食べたいな~
# 今度はモモとコモモ抜きで。(笑)

nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 6

コメント 7

aska

お、おいしそう。
食べてみたいっす、上海ガニ。
でも、卵や味噌など、食通が好きなところがダメなんです。
こんな私には、食べる資格があるのだろうか?
何か、蟹さんが成仏できない気がします。
ところで、酔っぱらい蟹を食べると、
その人も酔っぱらいになるんですか?
by aska (2008-11-21 20:03) 

poporo

 コレが上海蟹なるものですか!
美味しんぼに何回も出てきてて
一度は食べてみたいなぁ~と
思ってました。やっぱ美味しいんですね!
蟹をさばいてもらえるなんて
夢のようです(笑)
by poporo (2008-11-21 20:29) 

momo

>askaさん
うーん。
上海蟹の場合、卵やミソを除くと
あとはあんまり残らないんですよね~ (笑)
酔っぱらい蟹を食べても
食べた人は酔っぱらわないので大丈夫です。(笑)

>poporoさん
久しぶりに食べると、やっぱりおいしいですね。
さばくというか、蟹の甲羅を外してもらったので
食べやすくなりました。
自分でやると、結構力がいりますから~
by momo (2008-11-22 01:54) 

兄ちゃん

ふむふむ、
看板でカニが動いていないカニの店ですね(爆)

ここにくれば月に一回くらいは
世界の料理のお店が紹介されているから、
その筋の方々にとってはカタログみたいなものですね(笑)
これ食べている時もやっぱり普通のカニと同様
みんな黙り込むものなんですかねぇ?(汗)
by 兄ちゃん (2008-11-22 12:39) 

momo

>兄ちゃんさん
はい。
看板で蟹が動いていない蟹の店です。(笑)
本家ブログの方では
毎日のように食べ物の情報が満載です。(笑)
上海蟹を食べているときは、
黙々と食べるというよりも、「蟹と戦う」という感じでしたね。

by momo (2008-11-23 12:10) 

ひろりん。

ちねちゃん!おなかの脇から足がでt(rya
あ、おれか・・・
by ひろりん。 (2008-11-25 01:42) 

momo

>ひろりん。さん
もしかしてこの脇腹の突起は……!?
ああ、ただのはみ出た肉でした。orz
by momo (2008-11-29 14:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。