SSブログ

モモとコモモの 上海ぶらぶら滞在記(4) [ モモと旅する]

【2014年9月22日(月)】

おはようございます。
本日は月曜日。
通常営業の日でございます。
ということは……ワタクシ、本日年休を取りました。(^^;)
この日のために課題を用意して、
それはそれは働いたのでゴザイマス。
ゴメンネ、ゴメンネ、と心の中で謝りつつ
上海最後の1日を満喫させていただきます。

2014_09221042.JPG
コラーーーッ!
起きろーーーっ!
「ムニャムニャ……」
「もう食べられないよ~」
またアンタ達はタベモノの夢ですか!?

2014_09221058.JPG
今日はホテルの8階にあるレストラン「ローマ」で
朝食をいただきます。
私たちは朝食付きではないので、
チェックアウト(中国語では「退房」と言うよ)時に請求されます。
ついでに旅行のときに役立つ言葉をいくつか……
   换钱…両替する
   结帐…お会計する
   免费…無料
   不要袋子…袋は要りません(中国では買い物袋は有料)
「ちねちゃん、早く早く~!」
「ラピュタパンだよ!」
あら、失礼。

2014_09221057.JPG
「早く食べよ!」
「うん!」
では、イタダキマース!
和洋中そろっていて、そこそこいい感じの朝食です。
これで88元(約1700円)です。

2014_09221087.JPG
食後、身支度をして街に出ると、
M&M's君が営業してました!
この子、本当は「スポークスキャンディ」って名前なんですね。
それぞれの色でちゃんと性格がちがうんだとか。
ミルクチョコレートM&M'sのレッド →皮肉屋
ピーナッツM&M'sのイエロー →幸福かつ間抜け
アーモンドM&M'sのブルー →冷静
ダークチョコレートのM&M'sグリーン →魅惑的
クリスピーM&M'sのオレンジ →ややノイローゼ気味
          (以上Wikipediaより)
「幸福なのか……」
「間抜けなのか……」

2014_09221116.JPG
ぶらぶら歩いて本屋さんに行ったり、楽器屋さんに行ったり。
「これ、ナ~ニ~?」
「葫芦丝(フルス)って言うんだって~」


2014_09221127.JPG
お買い物から帰ってきたら、軽くお昼ご飯。
「スタバで買ってきたよ!」
「フレンチトーストサンドだよ!」
中にベーコンとポテサラが入ってました。
味はまあまあ。(笑)

2014_09221130.JPG
自分のお土産用にエッグタルトも8個買いました。
「ちねちゃん、欲張り~!」
「デブになっちゃうよ~」
今回はほとんど自分の物は買ってないもん。
だからいいんだもん!(笑)


ちょっと休憩したら田子坊にお出かけ。

2014_09221194.JPG
「雨のなかご苦労様……」
「ちねちゃん、雨女?」
そういうわけではなくて、上海上空に
台風16号(中国では鳳凰と呼んでました)が来てるから。

2014_09221196.JPG
「飴ちゃん作ってる~!」
「何の飴???」
タコの飴らしいですよ。(笑)


2014_09221252.JPG
そして新天地に場所を移して晩ご飯。
「お腹減ったね……」
「今夜もビール飲むのかな?」
ええ、もちろん。(笑)

2014_09221266.JPG
「じゃあ、モモがイタダキ!」
「モモ、ズルイよー!」

2014_09221268.JPG
「これはナ~ニ?」
「ラビオリなんだって~」
ピザを食べたかったのですが、
新天地もすっかり様変わりしてお店が無くなっちゃってました。

2014_09221278.JPG
「こっちはサーモンか~」
「分厚いね~」
お料理は結構美味しかったですよ。
店内もきれいだったし。
3人で450元(約9000円)だったので当たり前ですけどね。(≧∇≦)ノ

2014_09221288.JPG
のんびり最後の夕食をとったら、ホテルへと戻ります。
「上海の夜ってやっぱり明るいね」
「綺麗だね~」


というわけで、いよいよ明日は帰国の日。
台風は大丈夫なのか!?(@@;)


   ~ つ づ く ~

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。