SSブログ

モモとコモモの 千夜一夜物語 【エジプト旅行記 (6)】 [ モモと旅する]

【2012年3月22日(木)】

朝です。
熱は38度1分。
うん、このくらいなら大丈夫。
なんとか普通に動けます。

というわけで、朝6時に下のバーに下りて、朝のコーヒーとお菓子をいただきます。
夜の間にアスワンからコム・オンボまで船は航行してきました。
朝食前、コム・オンボ停泊中に神殿を観光するのです。
2012_03220014.JPG
「まずはコーヒーだねっ」
「エネルギー補給!」

2012_03220011.JPG
「ここがコム・オンボか~」
「お水が流れてる……」
ナイル川だからね。(笑)

そんなとき、お父さんが「ラクダが流れとる……」と言うので
「そんなバカな……」と思って川を覗くと……
2012_03220015.JPG
流れてました。( ´Д`)
「ラクダさん……」
「死んじゃった……」
いや~、これはエジプトならではの光景でしょうか。(@@;)

では早速船を降りて観光です。
2012_03220022.JPG
これが私たちの船「ムーンダンス号」。
昨夜は埠頭にいくつもの船が並んで停泊していたので
私たちの船は見ることができませんでした。
なるほど、こうしてみると立派ね。

さあ、コム・オンボ神殿です。
2012_03220044.JPG
ソベクとホルスのお話にまつわる神殿なのですが、
ここにはナイロメーターや、神殿の柱の免震装置など、
科学的・建築学的にも貴重なものを見ることができました。
「ねえねえ、ソベクってワニ?」
「ワニなの~?」
ワニで象徴されてるらしいですね。
なので、ここからはワニのミイラも見つかったんですって。
神殿のふもとにはワニ博物館があって、ワニのミイラが展示されてます。
ちょうど私たちが訪れる直前に完成したということで、なんてラッキーな私たち。
2012_03220103.JPG
「ワニ~!」
「ミイラ~!」
手のひらサイズのワニミイラもあってかわいかったよ。

さて、船に戻ったら、船はエドフに向かって出港です。
私たちは朝ご飯。
2012_03220148.JPG
朝食はビュッフェです。
2012_03220149.JPG
「美味しそうだね~」
「お客さん、少ないのに頑張ってるね~」
ワタクシ、微熱がありながらもしっかり食事はいただきました。
だって食欲はあるんだも~ん。
鼻水がひっきりなしに流れるけど、それ以外はいたって普通なんだもん。

ということで、朝食後はサンデッキに上がって両岸の風景を眺めました。
2012_03220159.JPG
「いいねえ、いいねえ」
「これが船の醍醐味だね~」
2012_03220186.JPG
のんびり横になったり……
2012_03220189.JPG
プールでちゃぷちゃぷしたりしながら時間を過ごします。
2012_03220245.JPG
古代エジプトではナイル川の東が生者の国、西が死者の国なので
西側にはお墓がたくさんあったりします。
2012_03220261.JPG
次々と変わっていく風景を見ていると楽しい~

さあ、エドフに着きました。
2012_03220388.JPG
馬車に乗ってホルス神殿に向かいましょう。

2012_03220451.JPG
「こ…これがホルス神殿!」
「これまたでか~い!」
なんだかエジプトってスケールが違いますね。
とにかくどこもかしこも「デカイ」です。

2012_03220453.JPG
「ホルス神だ~」
「トリさんなんだね……」
ハヤブサです。
エジプト航空のロゴもこのホルス神(空の神)が描かれてるよ。

2012_03220541.JPG
あまりに暑かったのでアイスを食べました。
「観光地価格だったね……」
「高かったね……」
味はおいしかったけどね。(笑)

船に戻ったら出港&昼食の時間。
2012_03220567.JPG
まずはスープからスタートです。
今日はカレー味のオニオンスープ。
うま~い!
2012_03220570.JPG
前菜はズッキーニのグラタン。
これまたうま~い!
2012_03220576.JPG
メインはチキンです。
「チキンもいいねっ」
「コモモはビーフがよかったな~」

2012_03220580.JPG
デザートはフルーツ。

すっかり満腹になった私たちは、このあと船長室へ案内されました。
2012_03220583.JPG
船長はヌビア人の農民なんですって。
このあたりのことをよく知っている人ということで5年契約で船長に採用されるのだとか。
1つの船に船長は3人いて、そのうちの2人が船に乗り込み、
交代で舵を取るんですってよ~

そして夕方にはティー・パーティー。
午前中にはピザ・パーティーがあったんだけど、
今日は朝から食べてばっかし。(笑)
2012_03220603.JPG
「ちねちゃんのお腹が心配だね……」
「別の意味で心配だね……」
失礼しちゃうわね。プンプン。

そうこうしているうちに、船はエスナに。
2012_03220611.JPG

これからエスナロックを通ります。
2012_03220701.JPG
ロックゲート式のゲートを通って、ナイルのさらに下流へと移動します。

2012_03220637.JPG
そうこうしているうちに夕暮れが……

2012_03220704.JPG
見る見るうちに日が暮れていきます。

2012_03220719.JPG
1時間ほど待っていると、一旦水位を下げたロックゲートから
徐々に対向の船が姿を現してきました。
私たちの船の順番ももうすぐです。

2012_03220739.JPG
あたりがすっかり暗くなった頃、私たちの船はロックゲートに向かいました。

2012_03220763.JPG
前に中国で三峡下りをしたときにもこのタイプのゲートは経験済み。
今度は要領が分かっているので、見ていても安心です。
20分かけて徐々に水位を下げ、船は無事にゲートを通過しました。

2012_03220737.JPG
あ~あ、すっかり暗くなってるじゃん。
そろそろ夕食の時間なので、食堂に行きましょう。

2012_03220792.JPG
今日の夕食はアラビアン・ディナー。
2012_03220793.JPG
いろいろなアラビア料理が並びます。
2012_03220789.JPG
チキンもあるよ。
私もいろいろ取ってきました。
2012_03220809.JPG
「ちねちゃん、食べ過ぎ……」
「お腹ぽんぽんだよっっ」
ミートボールやライスもあって、それぞれアラビア風の味になっていて
どれもこれも美味しかったです。
この船の料理、結構レベルが高いよ。
デザートまでしっかり食べて満腹になりました。

食後はガラベーヤ・パーティー。
2012_03220822.JPG
ガラベーヤは上から下までストンとした民族衣装です。
私もハーン・ハリーリで買ったガラベーヤを着て
みんなと一緒に踊りました。


体調は咳と鼻水以外、すっかりよくなりました。
熱も下がったようです。
明日はいよいよルクソール。


   ▲つづく▼

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。