SSブログ

モモとコモモの 千夜一夜物語 【エジプト旅行記 (4)】 [ モモと旅する]

【2012年3月20日(火)】

エジプトは見るところがありすぎて、日程のやりくりに困ってしまいます。
とりあえず今日は博物館を見学です。

朝、みんなが寝ている間に、エンちゃんと近所のTBSというパン屋さんで
パニーニを買ってきました。
もちろんポークは無いので、ビーフハムとターキーハムですけど。
2012_03200744.JPG
「パン屋のお兄ちゃん、無愛想だったね……」
「ウチラ嫌われてるのかな~」
いやいや、これが普通ですって。
日本が愛想良すぎるんだと思うよ。


さあ、それではエジプト考古学博物館ですよ!
2012_03200775.JPG
「ここか~!」
「意外ときれいだね~」
今年中には別の建物に移転する予定らしいのですが
まだ全然案内が出ていないところを見ると、
予定はもうちょっと伸びそうな気配です。(笑)

2012_03200773.JPG
「スフィンクスもいる~!」
「乗る~~~!」
乗れません。(笑)

「いいものはみんなイギリスとフランスが持っていっちゃった」と言われていますが
何しろモノが多すぎて、ここにも大量の出土品が展示されています。
ただし、数が多すぎて整理が追い付かないのか、
一切説明はついてません!(爆)
適当にごちゃごちゃと並べてあるだけ。( ´Д`)
「地球の歩き方」とにらめっこしながら、重要そうなものを見て回りました。
今ちょうど日本で「ツタンカーメン展」をやっていて、
ツタンカーメンのものは日本に行っているということだったので
「あら~、せっかくなのに黄金のマスクは見られないのね」と思ったのですが、
ちゃんと展示してありました。
どんなものが日本に行ってるんだろう???

残念なことに館内は撮影禁止だったので、貴重な品々が写真に撮れませんでした。
本当に残念!


博物館から出てきたら3時くらいになっていたので
簡単にお昼ご飯をすませることにしました。
簡単にといったら……そう、マックです!
2012_03200818.JPG
「マック、意外ときれいだねっ」
「コモモはアラビアンなの食べる~!」
というわけで、さっそく注文。
2012_03200827.JPG
「これがマック・アラビアか~」
「エジプト限定?」
エジプトっていうか、アラブ限定な感じ?
2012_03200836.JPG
こんな感じでアエーシっぽいパンにコフタ(アラブのミートボール)が
挟んであります。
スパイスがきいていて結構おいしい。
「ポテトは日本のがおいしいね……」
「だね……」
揚げる温度の問題かしらね~?


その後、ハーン・ハリーリに行きました。
いろいろなお土産が並んでいる市場です。
2012_03200863.JPG
「これはシーシャだね」
「1つ買う?」
買わない。
2012_03200909.JPG
お祭りをやっていて、なんだかとってもにぎやかでした。
私はガラベーヤを2枚買ったよ。
2012_03200929.JPG
「スゴイ人だね……」
「迷子になりそう……」
そうね~


そんなわけで、ちょっとだけお買い物をして、家に帰ってきました。
2012_03200951.JPG
晩ご飯は日本から持ってきた豚骨ラーメン。
「……微妙……」
「おいしいけどさ……」
エジプトで食べる豚骨ラーメン。(笑)
もはや「旅」って感じが一切しません。(^^;)


残念なことに昨夜から断水で、キッチン以外の水道は全て止まってます。
そんなわけで2日連続シャワーができません!
明日からクルーズに出かけるので、明日の夜は船のお風呂でさっぱりできそう。


とりあえずクルーズ(2泊3日+寝台車1泊)の荷物を用意して就寝です。


   ▲つづく▼

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。