SSブログ

新年は餃子で明ける~♪ [ モモと食べる]

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
ワタクシ、久しぶりに成家料理の餃子新年会に行ってまいりました。
行きつけの中華料理屋さんの「成家料理」では
毎年お正月に餃子作りパーティーが開かれるのですが
去年は私、不覚にも年末年始に寝込んでしまって欠席したのでした。
今年は体調を整えて餃子宴会に参戦です♪

1月2日、午後6時半開会。(笑)
まずはここで本日の会費(料理代)2200円をお支払い。

そしていよいよ乾杯です。
P1020016.JPG
「カンパ~イ!」
「カンパ~イ!!」
ワタクシは青島の黒をいただきます♪
ドリンクはCOD(cash on delivery)なので
ビール代金もその場で580円のお支払い~♪

さあ、ではでは。
まずは軽く前菜などをいただいてお腹を落ち着けましょう。
P1020015.JPG
「これ、ブタ耳~?」
「コラーゲン不足のちねちゃんにはピッタリだねっっ」
ああ、そうですとも。(怒)
P1020020.JPG
4種の前菜を盛り合わせてみました。
豚耳の煮こごり、牛スネ肉の麻辣ソース、
中華クラゲ、拌豆腐絲ですよん。
「いいねえ、早く食べよ!」
「うん! 食べよ!」
はいはい、いただきましょうね。

前菜で小腹を満たしたら、いよいよ餃子作り開始です。
P1020021.JPG
「あそこで作るのか~」
「上手にできるかな~?」
さあ、どうでしょう?(笑)

P1020028.JPG
早速、第1陣が店主の成さんからレクチャーを受けます。
「ガンバレ~!」
「期待してるよ♪」
アンタ達も働きなさいよ……

P1020030.JPG
ということで、とりあえず舞台に放置された2匹。(笑)
「この丸いのは……?」
「ウチラの卵……?」
それは餃子の皮だよ~
さあ、早速包みましょう。

P1020029.JPG
「え~? モモも包んでほしい~♪」
「モモ…やめなよ……」
お正月も相変わらずのモココです……

さてさて。
P1020035.JPG
第1回目の餃子が茹で上がりましたよ~
「水餃子だねっ」
「おいしそうにぷっくりしてる~」
P1020037.JPG
「さあ、準備万端だよ!」
「食べよう、食べよう!」
こらこら。
これはさっき餃子を作ってくれた人達の分ね。
私達もちゃんと餃子を包みましょう。
働かざるもの、食うべからず!!
P1020038.JPG
「いいもん…モモ、餃子になるもん……」
「モ……モモ…………」
そんなことを言ってると食っちまいますよっ

ということで私も餃子作りをお手伝い。
いつもやってることなので、私は淡々と餃子を包みました。
んでもって、一仕事を終えたら、
餃子をゆでてもらう間に次のお料理をいただきます。
P1020039.JPG
麻婆豆腐だよ~ん。
「ヤッター! 麻婆豆腐だ~!」
「マーボ! マーボ!」
他のお客さんは通常バージョンだったけど
私達のグループは辛めに作ってもらいました。

そして、餃子が焼きあがりました。
P1020048.JPG
「今度は焼き餃子だね~♪」
「すごいよ、羽根付きじゃん!」
ここの羽根付き餃子は「danchu」にも載ったんだよ~

でも、我々の食欲はまだまだ終わりません。
P1020053.JPG
「まだまだ食べるよ~」
「じゃんじゃん持ってきて~!」
さらに水餃子が何皿か追加投入されました。(笑)

そして。
P1020056.JPG
担々麺も来ましたよん♪
「よいしょっと。イタダキ~♪」
「モモ~、ズルイよ~!」
みんなで仲良くいただきました。

さらに。
P1020064.JPG
焼き餃子が2皿追加投入。(笑)
「もうムリ~」
「もう食べられないよ~」
じゃあ、我々が美味しくいただきます♪


という感じでたらふく食べてきました。
お土産の餃子ももらってきたよ~ん。
う~ん、ご馳走様でした♪

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 3

コメント 6

Hatsumi

Chinekoさんチームは モモちゃん達が活躍ですね♪ 
翌日の私達は 小学生シェフ達が 大ハッスル! カウンターから戻ってきませんでした(笑) 来年は合同で予約しましょうね! 
by Hatsumi (2011-01-04 10:48) 

momo

>Hatsumiさん
モモたち、頑張ってましたよ~
私は餃子作りを適当にやって(!)
食べるほうに専念してました。
by momo (2011-01-04 20:39) 

poporo

 2200円ですか?この品数、ボリュームで
信じられないです!!
豚の耳、食べてみたいなぁ~(笑)
by poporo (2011-01-05 20:02) 

momo

>poporoさん
毎年の恒例行事なんですけど
去年は行けなくて残念だったのです。
豚耳の煮こごりは中華の定番的前菜なので
ぜひ食べてみてくださいね~
by momo (2011-01-05 21:22) 

犀川

今年もよろしくお願いします。

私、水餃子大好きです。食べたくなりました。
豚耳は、沖縄の牧志市場で、豚さんの置物?を見てからダメです(笑)


by 犀川 (2011-01-06 15:58) 

momo

>犀川さん
どうぞよろしくお願いいたします~
私は沖縄のお土産で豚のチラガーをいただいて
たっぷり何日もかけて食べました。
豚、いい顔してましたよ。
by momo (2011-01-09 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。