SSブログ

1年最後の日だゾ! [ MOMO組のオトメな日々]

思い起こせば11月6日。
コピス吉祥寺の「カピバラさん キュルッとショップ」で
9870円のおせちを注文したのでした。
ええ、人生初のおせちがカピバラさん……(笑)
# うちの実家ではおせちなんか作らなかったんだよ~
12月31日の10時~12時に店頭でお渡しということで、
その時間に取りに来られる人限定のおせちだったのでした。

吉祥寺までは家からだいたい30分で着くので、10時前に家を出て……
駅で電車に乗った瞬間に「人身事故のため運転見合わせ」。
えーーーっ!?
あわててキュルッとショップに「電車が止まっているので遅くなりそうなんですけど」
と電話したら、何が何でも12時までに取りに来てほしそうな気配でした。
ああああ。
ま、何とか11時半くらいには吉祥寺に着いたので間に合ったんだけど、
ちょっと危なかったです。(^^;)

PC310030.JPG
で、無事におせちを受け取りました。
「これがおせちか~」
「ヤッターーー!」
「待ってたんだよね~♪」
MOMO組も大喜びです。

PC310032.JPG
早速保冷バッグから取り出します。
「早く開けよう~♪」
「早く食べよう~♪」
「食べちゃおう♪」
え、もう?
ちょっとくらいは鑑賞しなさいよ。

PC310034.JPG
ってことで、オ~プ~~~ン♪
「お箸が2膳……」
「これ、二人用なの……?」
「モモたち、3人いるんだけど~?」
まあまあ、みんなで仲良く食べましょう。
っていうか、私も人数に入れてくださいっっ!(怒)

PC310056.JPG
で、開けてみました。
「けっこう豪華ぢゃん!」
「いろどりがきれいだね~♪」
「デザートもいっぱいあるよ!」
一応それぞれのお料理に説明がありますです。
PC310054.JPG
【一の重】
・紅白かまぼこ・・・・赤=「魔よけ」 白=「洗浄」
・カピバラさん卵焼き・・・・「教養」 「文化」
・テリーヌ・・・・「平和祈願」
・ミニハンバーグ・・・・「健康祈願」
・キッシュ・・・・「健康祈願」
・スパゲッティ・・・・「長寿」
・鴨の八幡巻・・・・「長寿」
・つくね串・・・・「円満」
・五目黒豆・・・・「まめ」(に暮らせるように)
・海老・・・・「長寿」
PC310055.JPG
【二の重】
・いちごのロールケーキ(カピバラさんラスク添え)・・・・年輪「長寿祈願」
・ハートのショコラムース・・・・「愛情祈願」
・ハートのババロアフレーズ・・・・「円満祈願」
・紅大福・・・・「招福祈願」
「こじつけ……?」
「こじつけだね……」
「ちねちゃんみたいだね……」
失礼しちゃうわね。

PC310039.JPG
「そーいえば、こっちは何だろ~?」
「何かな~?」
「おいしいもの?」
PC310042.JPG
吉祥寺のお肉屋さん「さとう」のメンチカツだよ~ん。
前回購入したのが2002年の1月30日だったから(←写真が残ってる)
なんと9年ぶりに買ったわけですね。(≧∇≦)ノ
PC310046.JPG
「おお~!」
「大きいね~♪」
「ごろごろしてるね~♪」
1個180円、5個以上買うと1個140円だから10個買ってきたよ~
PC310040.JPG
牛肉のしぐれ煮も買ったの。
「これはご飯に合うねっっ」
「おにぎりにもいいねっっ」
「おむすびにもよさそうだよっっ」
同じですから。(T_T)

そんでもって。
一応私も人生初のおせちを作ってみましたです。
PC310057.JPG
筑前煮と紅白なますと買ってきたメンチカツ。
「完全に手抜きだね……」
「やってくれたね……」
「食べる気にもならないね……」
いいじゃないのよ。
お正月に筑前煮をカレーにリメイクする予定なんだから♪

ところで。
カピバラさんのおせちには、
カピバラさんラスクが入っていたのですが……
PC310058.JPG
顔がない……
「顔くらいつければいいのにね・・・・…」
「いい値段なんだからさ……」
「ちねちゃんの手抜きといい勝負だね……」
ごもっとも。


ちなみに、おせちは今夜から食べ始めま~す。
「新しい年を迎える」ということで
大晦日に食べ始めるのが本来のおせちだから~
でも、今夜から食べ始める最大の理由は……
カピバラさんのおせちの賞味期限が1月1日の12時だからです!

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 4

コメント 5

いさや

スイーツ系が二の重っていうのが良いわ〜(〃∇〃)
2時間以内の受け取り、お疲れ様でした。
確かに、ラスクには顔があった方が可愛いな〜。
さとうのメンチカツは懐かしいです〜。これ、よく食べたんですよ〜(^▽^) 小ざさもよくおやつに食べたけど(爆)
画像見ていたら、吉祥寺に行きたくなりました。
だって、σ(・_・)の幼い頃からの帰省先がこのエリアで、これらの食べ物+正月料理+深大寺のそばで年越しというのが、決まりだったんだもん。
by いさや (2010-12-31 23:28) 

兄ちゃん

今年もよろしくお願いします。
カピバラさんに約1万円も投資されたんですね(笑)
そいえば昨日(大晦日)東京に居りまして、
晩御飯を吉祥寺で食べてました。
夕方アーケードを通りかかったら、
肉屋の前でしゃぶしゃぶ用肉のたたき売りが行われてましたが
私の記憶が確かならば(爆)ここだったはず。
ロゴに見覚えあります!ってまだ二十数時間前ですからね(汗)
あ、人身事故ってKO線ですよね。
昨日KO線乗りましたから嫌と言うほど味わわされましたもの。
by 兄ちゃん (2011-01-01 21:37) 

momo

>いさやさん
ラスクも玉子焼きも顔がなかったんですよ。
ぷんぷん。
さとうのメンチカツ、前に買ってから9年も経っちゃったのかと、
自分でもビックリしました。
久しぶりに買ったら、ものすごく大きく感じました。
食べる分以外はそのまま冷凍庫行き。
私のサンドイッチの具になる運命です。(笑)
深大寺は家の前からバスが出ているので毎年初詣に行ってます。
そばぱんとじゃころっけが私の定番。
今年は深大寺そばも食べてみようかな、と思ってます。(←未食)

>兄ちゃんさん
昼間もしゃぶしゃぶ用のお肉を店頭でガンガン売ってましたよ。
私は買わなかったけど。
京王線は人身事故で午後もダイヤが乱れてましたが
井の頭線は大丈夫でしたね。
京王線から中央線へのルートが確保されていないのが
結構面倒なところです。
ということで、今年もどうぞよろしく。
by momo (2011-01-01 22:11) 

poporo

 カピパラさんのおせちですか。
色々と料理の説明があって
楽しいですね!賞味期限が
ちょいとキツイですが(笑)
by poporo (2011-01-02 13:56) 

momo

>poporoさん
結局は昨日の晩まで残ってましたけども。
スイーツ系が入っていたのが
賞味期限の短い理由ではないかと思います。
by momo (2011-01-02 14:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。