SSブログ

筑波山の山頂で弾いてみよう~♪ [ モモと旅する]

皆様こんにちは。
まずはお知らせです♪

モココver.の旅行記はすでにUPしてありましたが、
通常版の上海旅行記が先日完成しました。(←遅すぎ)
こちらからご覧いただけます。

上海七色万覧記 (1) ~青色的空~
上海七色万覧記 (2) ~銀色的音~
上海七色万覧記 (3) ~黄色的江~
上海七色万覧記 (4) ~紅色的旗~
上海七色万覧記 (5) ~金色的陽~
上海七色万覧記 (6) ~鉛色的雨~
上海七色万覧記 (7) ~虹色的橋~

んでもって、いちいちリンクをたどってみるのが面倒って方は、
こちらから一気にご覧いただけます。

旅にっき

通常版の全ての旅行記と、モココ版の全ての旅行記が
まとめて格納されております。(笑)
よろしければご覧ください。


さてさて。
筑波山のお話。
先日、二胡教室の先輩から
「筑波山で二胡を弾きませんか?」
とお誘いいただきました。
そんなわけで、ワタクシ、ホイホイと出かけてまいりました。
2010_10230006.JPG
当日(24日)の集合が早かったので、
23日のうちに筑波入りして、つくばに住む友人宅に
泊めてもらうことにしました。
「ワクワクするね~」
「ワクワクするね~」
えっと。
モココがワクワクしているのは、私の二胡演奏ではなくて、
「晩ご飯は松茸ご飯だよ!」と言われたからです。(笑)
「いいじゃん、ちねちゃんは作ってくれないし~」
「松茸なんて何年ぶりかな~?」
確かに。

結局、焼いた松茸がおいしかったので、
松茸ご飯にせず、全て焼いて食べるという暴挙に出ました。(笑)
「松茸、満腹になるまで食べちゃってさ~」
という状態になるまでたらふく食べ、
アルコールもガッパガッパ流しこみました。(笑)

そして、明けて、朝。
オチビちゃんたちの運動会のため、5時に起きてお弁当作りです。
一宿一飯の恩義があるので、私もお弁当作りに参加。
一段落したところで、近くのスタバまで送ってもらいました。

2010_10240014.JPG
ここでようやく私は朝ご飯。
「お腹へった~!」
「早く食べよ~!」
2010_10240017.JPG
「お腹ペコペコだよ~!」
「イタダキ~~~!」
スタバのイングリッシュマフィンを食べながら、迎えの車を待ちました。

ここからは、今度は一緒に二胡を弾く仲間の車で筑波山神社まで。
神社に着いたら、サクッと着替えて山頂に上がります。
2010_10240020.JPG
途中には宇宙の卵が……
「でかいね~!」
「何が産まれるの~?」
何が産まれるんでしょうね~?(笑)

2010_10240022.JPG
山頂へはケーブルカーで登ります。
「よかった~」
「歩かなくていいんだよね~」
…アンタ達、いつも歩いてないぢゃないですか……(怒)

山頂に着くと、すでに「ガマの油」の口上が始まっていました。
2010_10240041.JPG
「ガマの油?」
「ガマってカエルのガマ?」
そうそう。
ガマの油は何にでも効く薬なんだよ~ん。
「ちねちゃんからもたっぷり油が取れそうだね♪」
「でも、何の役にも立たなそうだね♪」
キーーーッ!(怒)

ガマの油の口上が終わったところで、我々の出番です。
2010_10240043.JPG
私は今回はアオザイで。
アオザイにはベルトをしないのですが、
立奏用のホルダーを引っ掛けるために
腰の低めの位置でベルトを締めてます。
「ワシヅカミされてる……」
「ウチラももっと目立ちたいの~~~!」
ハイハイ。

で、11人で12曲を演奏。
登山の途中の人が怪訝な顔をしながら通り過ぎていきました。(笑)

演奏が終わったら、山頂の食堂でお昼ご飯です。
2010_10240044.JPG
私はカツカレーにしてみました。
「カレーか……」
「ほかにも選び方があったのに……」
いいじゃないのよ。
カレーは「もっとも失敗しにくいメニュー」なんだから。
「ああ、そういう……」
「消極的な選び方だよね……」
「ちねちゃんはもっとチャレンジャーだと思ってたよ……」
「すっかりちねちゃんも守りに入ったね……」
そういう問題じゃないでしょう。(怒)

2010_10240051.JPG
山頂からの景色は、また格別。
2010_10240054.JPG
お天気がいいと、富士山や霞ヶ浦も見えるらしいです。
「遠くまで見えないね……」
「雨が降らないだけマシだけどさ~」
そうそう。
二胡に雨がかかったら、立ち直れませんから~
「それにしても寒いね……」
「寒い! 寒い!」
アンタ達は毛皮を着てるでないの。。。(@@;)

2010_10240068.JPG
そして、今度は筑波山神社の境内での演奏です。
「ケーブルでおりるんだね~!」
「もうちょっとすると紅葉がきれいなのにね~」
そうですね~
まだちょっと紅葉には早いかな。

2010_10243336.JPG
ケーブルカーで中腹まで降りてくると、
いろいろな誘惑が待ってます
「栗ソフト食べる~~~!」
「食べる~~~!」
勘弁してください。
寒いんだから。

2010_10243335.JPG
ガマの油(700円)も販売中。
「これがちねちゃんの油だよ!」
「ちねちゃん一人から結構取れたね……」
ち~が~う~~~っ

そして、神社の境内では12人で8曲を弾きました。
秋晴れとは行きませんでしたが、
自然の中で二胡を弾くのは、なかなかいい気持ちでした。
また弾きたいな~

2010_10240077.JPG
そして、帰路。
「また行こうね~」
「また行こう~~~!」
そうですね。
お誘いを受けたら、とくに用事がない限り
フットワーク軽く二胡を弾きに出かけたいと思います。
「ヘタクソでも場数を踏むのが大事だよね♪」
「お耳汚しってこういうことだよね♪」
……否定できない。


ということで、なかなか有意義な休日でした。
「ところで検定試験の結果はどうだったの~?」
「結果はぁ~~~?」
はぁ~ (T_T)
ありがたいことに合格しましたよん。
今度は6級を目指して頑張ります。
最終目標の10級はまだまだ遠い……


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 3

コメント 3

poporo

 寒かったとはいえ雨が降らなくて
良かったですね。屋外ってことは
立って弾いたのでしょうか?
イングリッシュマフィン、美味しそうです!
PS 6級合格おめでとうございます。
by poporo (2010-10-28 19:42) 

Jimmy

師匠~!

わしづかみですか?!

一瞬、劉鋒さんかと思った!
by Jimmy (2010-10-28 21:26) 

momo

>poporoさん
一部は立って弾きましたが、ほとんどは座って弾きましたよ~
雨が降ったら、二胡がダメになっちゃうので
それだけはかなり気がかりでした。
でも、寒くても外二胡は気持ちよかったです。

>Jimmyさん
(≧∇≦)ノ
二胡をモココに持ちかえて、わしづかみしてみました。
by momo (2010-10-28 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。