SSブログ

モモとコモモの 上海中秋万覧記 (7) [ モモと旅する]

【9月23日(木)】

あっという間の1週間。
速かったですね~

ホテルの宿泊が朝食付きのコースではないので
いつも外で食べ物を調達してましたが、
今朝はかなり激しい雨が降ってます。
ここはやっぱり予定通り、ホテルの朝食にトライしてみましょう。
P9231727.JPG
ってことこで、108元(約1500円)払って、ホテルの朝食ビュッフェです。
さすがに中華系の料理が多いんだけど、
おかゆが結構美味しかったです。
P9231740.JPG
さらに、「勝手にサンドイッチ」!
やっぱりこれをやらないとね~(笑)
P9231746.JPG
さらに麺も食べてみました。
これ、カレースープでおいしかったですよん。
P9231734.JPG
もちろんレストランの中央には海宝くん。(笑)
ますます洗脳されそう……

食後、腹ごなしにちょっと散歩をしてみました。
というのは、鮮肉月餅が欲しかったから。
通常、月餅というとあんが入ってるんだけど、
上海には鮮肉月餅という肉まんの具のようなのが入った
ミートパイ風の月餅があって、これが私の大好物なのです。
今回も大量に買って帰って冷凍しておくつもり~
P9231755.JPG
で、無事に16個(1個が2.5元=約35円)買えました。
さらに、スタバまで足をのばします。
なにしろ中秋節が昨日で終わったので、
今日から新しいプロモが始まってるはずなのです♪
そしたら……
P9233205.JPG
ビンゴでした!
パイクプレイスのプロモと、ハロウィンのプロモが同時開催!
日本ではハロウィンのプロモがないと聞いていたので、
ハロウィンのベアリスタを買ってきました。
ついでにスタバの緑茶(碧螺春)も買っちゃいました。

さてさて。
これでもう思い残すことはないわね~
ホテルのフロントで空港までどのくらいかかるか聞いてみたら、
「30分ちょっと」ということだったので、余裕を見てチェックアウトしました。
予定では地下鉄で空港まで行くつもりだったんだけど、
雨が結構強く降っていたので、タクシーに。(笑)
私って軟弱だったのね。。。

来るときは浦東国際空港だったけど、
帰りは虹橋空港なので、近いんです♪
タクシーの運ちゃんに「空港までどのくらい?」と聞いてみたら
20分くらいだって言われました。
そして、その言葉通り、20分ほどで空港に着いちゃいました。
しかもタクシー代は38元(約530円)!
安かった!

P9231782.JPG
空港でも海宝くんに戯れました。(笑)
P9231784.JPG
「ハイバオくん、どこにでもいるね~」
「上海は万博バンザイって感じだね~」
その通り。
上海の意気込みを感じました。
万博の連日の来場者は30万人超。
昨日の中秋節は1日で43万人でした!
もはや想像もつかないほどの来場人数です。(@@;)

そして、旅もいよいよ終わりに近づきました。
P9231802.JPG
「また来ようね~」
「上海で遊ぼうね~」
たまにはモココ抜きで来てもいいですか?(@@;)

飛行機にも無事に搭乗できました。
# 二胡があるので、場所の確保とかいろいろあって……
P9231812.JPG
機内食もしっかり食べましたが、
あのポテトサラダの不味さはなんとかなりませんか?(怒) >JAL
年々、質が下がってるみたいですけど。

ってことで、機内では「告白」を見ました。
なんとか最後まで観られてよかったです。(笑)
そして飛行機はあっという間に羽田に到着!
P9231821.JPG
「着いたね~」
「羽田ってせまいね~」
でも、その羽田も10月21日から新しい国際線ターミナルが開業。
この小さなターミナルは不要になっちゃうんですね。
終了間際に利用できてよかったです。

ということで、1週間の上海の旅が終わりました。
私は帰国したその足で、10月2日の二胡教室の定期演奏会リハに
行くつもりだったのですが
「来なくても大丈夫ですよ」と言ってもらったので、
自宅に直行しました。
でも、そのまま直帰してよかったです。
帰った日の夜、早速39度の熱でぶっ倒れました。(笑)
翌日は38度の熱で仕事に行きました。(≧∇≦)ノ
見るに見かねた定時制の先生が
「そんなに熱があるようには見えないけど~?」と言いつつ、
市販の風邪薬を恵んでくれました♪

まあ、今回もいろいろありましたが、
全体的には内容の濃い旅だったと思います。
「濃すぎだよ……」
「でも、もっと濃くてもいいよ~♪」
次回はぜひモココ抜きで旅したいものです。(笑)


   ~ お わ り ~



【 オ マ ケ 】
とりあえず、こちらのモココver.のみ完成しました。
通常ver.のほうは、delicious daysのほうに
後程UPしたいと思います。
写真はすでに加工してあるし、
旅行中につけていた日記をほぼそのまま載せるので
そんなに時間はかからないと思います~
もうしばらくお待ちくださいませ~ (^-^)/

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 3

コメント 2

poporo

 海宝くん出まくりですね!
一日一回海宝君キャンペーンみたいだ(爆)
>次回はぜひモココ抜きで旅したいものです
いえいえ!モココ一緒じゃないと!
もしくはmomo組とご一緒してくださいませ(笑)
今回も楽しく観させていただきました。
ありがとうございます!
by poporo (2010-10-18 21:14) 

momo

>poporoさん
海宝くんはあちこちにいますからね~
上海の意気込みが感じられます。
MOMO組と一緒の旅は想像するのも恐ろしいです。(笑)
きっと私なんかただの使用人程度ではないでしょうか。(^^;)
by momo (2010-10-20 01:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。