SSブログ

浅草でタイ料理! [ モモと食べる]

毎日暑いですね~
タイよりも暑いんですって?
「え~? ナニナニ~?」
「タイに行くの~?」
「モモ、まだ準備してないよ~!」
「急いで準備するからちょっと待ってて!」
違います。
いくらなんでもこの間韓国に行ったばかりなのに
そうすぐにタイには行かないってば。
「ケチ~」
「ケチ~」
そのかわり、タイ料理を食べにつれていってあげるよん。

私の行きつけのタイ料理屋さん「MONTEE」のコックさんが
昨日22日で最後だったので
その味を惜しんで最後の宴会をしてきたのでした。
P8220003.JPG
「う~ん、何から食べる~?」
「全部食べたいよね~♪」
その通り。
その通りなのですが、今回は5人なので
全部はちょっとムリではないでしょうか。(笑)

P8220004.JPG
「まずは乾杯だね♪」
「ビールか……、大人って単純だね……」
いいじゃないのよ。
やっぱり暑い日はビールだわよ。

P8220007.JPG
まずはレバーのヤム(和え物)が来ましたよん♪
「このレバー、おいしいね」
「ちょっと半生っぽい感じでやわらかい~♪」
でしょ?
酸味と甘みのバランスもちょうどよいのです♪

P8220011.JPG
こちらは茄子と豚肉のヤム。
「茄子が生だよ~!(@@;)」
「そういえばタイでも食べたね~♪」
これ、うまいんですよね。

P8220013.JPG
「えび~~~っ!」
「えび~~~っ!」
これ、クン チェー ナンプラーって言うの。
半生の海老に辛いソースがかかってます。

P8220019.JPG
さっそく皿に盛り合わせ。
「ワンプレートになったねっ」
「いいね~、食べやすいね~♪」

P8220020.JPG
続いては私の大好きなヤム パクブーン。
空心菜のヤムです。
「おお~、タイでも食べた、アレだねっっ」
「作ってもらえてよかったね~♪」
そうなのです。
これはもともとメニューにないんだけど、
私がどうしてもってお願いして予約のときに
頼んでおいてもらったのです。
香ばしく揚げた空心菜が甘酸っぱ辛いタレで和えてあって
意外とあっさり食べられるんですよね~

P8220027.JPG
これはゲーン。
煮込みのようなスープのようなものといえば分かりやすいでしょうか。
タイでは汁物をゲーンと呼ぶみたいですね。
レッドカレーはゲーン・ペッ、グリーンカレーはゲーン・キョワーンだし。
「ぐつぐつしてるね……」
「ちねちゃんを放り込みたいね~」
「でも、きっと入らないよ……」
「ちねちゃん、デブだからね……」
キーーーッ!
デブで悪かったわねっっ

P8220030.JPG
ホーモック タレーです。
日本語にするとシーフードのレッドカレー蒸しみたいな感じ?
「未確認飛行物体発見!」
「モモ、飛んでないよ……」
P8220034.JPG
中身はこんな感じです。
シーフードたっぷり♪

P8220039.JPG
「次は何かな~?」
「ドンドン持ってきてよっっ!」
私、そろそろお腹いっぱいなんですが……
P8220040.JPG
「ひぃ~~~っ」
「チャレンジャーだね……」
どこででも順応できるヒト達……

P8220044.JPG
ネーム パッ カイです。
ネームは生ソーセージ。
豚肉と豚皮を発酵させて、酸味のあるソーセージにしたもの。
これを卵と炒めた一品。
# パッ(ト)は炒める、カイは卵の意味ね。
ご飯に、合う合う。

P8220047.JPG
ホイトード。
カキのお好み焼き風ですね。
「ぐるぐる……」
「ぐるぐる……」
これって台湾の蚵仔煎(オーアーチェン)に似てるよね。
タイ料理と台湾料理って意外と似てるものが多いんです。
タイには中国系の人達が多く住んでいる影響でしょうか。
お料理ってただ食べるだけでなくて
国と国のつながりが見えたり、
その国の文化が見えたりするから面白いのです。

ってことで、昨夜も8品9皿(空心菜のヤムは2皿食べたの)、
食べつくしました。
5人で13700円くらいだったかな。
ゴチソウサマデシタ~♪

ちなみにMONTEEはしばらく休業して改装が入り、
今月末からまた再開の予定です。
コックさんが変わるのでメニューも結構変わると思います。
が!
これからもMONTEEをよろしくね~♪
# 浅草駅直結の地下街にあります。
# 松屋の地下入口すぐ横ですよん。


オマケ。
P8220050.JPG
昨夜のスカイツリー。
「見えないよ……」
「見えないよ……」
今度、明るいときに撮ってきます。orz


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 4

コメント 3

Jimmy

あぁ~
by Jimmy (2010-08-24 22:15) 

poporo

 どれも美味しそうですね!
特に海老のお皿、ソースまで
ご飯にかけて食べちゃいたい(笑)
by poporo (2010-08-25 20:27) 

momo

>Jimmyさん
ふぅ~

>poporoさん
そうなんですよ。
おいしい料理はソースやタレまでおいしいのです。
ご飯がすすみます。
by momo (2010-08-28 01:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。