SSブログ

モモとコモモの 韓国マシッソヨ! (2) [ モモと旅する]

【7月27日(火)】

さてさて。
すっかり寝坊してしまったワタクシ。
「ちねちゃん……」
「たるんでるよ……(おなかが)……」
キーーーッ!

適当に身づくろいをして、景福宮まで出かけました。
地下鉄で光化門(グヮンファムン)まで行って、
世宗(セジョン)の像を写真に撮ったり~

で、ここで気付いちゃいました。
「もしかして……景福宮って……」
「今日……休み……?」
そうでした。(^^;)
ソウルの観光地って月曜日や火曜日が定休のところが多いのよね。

そこで、景福宮の真ん前のスタバに入って、小休止。
P7272945.JPG
「これなに~~~?」
「11アニバーサリーって書いてあるよ~!」
どうやら韓国のスターバックスは11周年を迎えたようです。
そこで、お客さん全員に記念のマカロンを配っているんですね。
私もチョコレートのを1ついただきました。

さてさて。
ここでもう一度本日の予定の練り直し。(^^;)
仁寺洞→南大門のルートで行ってみることにしましょう。

まずは地下鉄で安国(アングク)駅へ。
安国から鐘閣(チョンガ)駅方面まで
仁寺洞の通りを歩いて通り抜けていきます。
「いろんなお店があるね~」
「お客さんもいっぱいだねっっ!」
私はここで、またまたお土産を追加購入。
これで生徒のお土産は全て片付きました。
あとは自分のものを買えばいいから、お気楽です。
よしよし。
P7310026.JPG
ってことで、私はピアスをGET。
小鳥がついていてかわいいでしょ?
12000W(約900円)でした。
P8010074.JPG
ついでにサムジーギルの中の石鹸屋さんで
高麗人参の石鹸を買っちゃいました。
# 帰国してから使っているのですが、
# すごく肌がしっとりしていい感じです。
# 今度行ったら、また買ってこなくちゃ。

さて、お次は南大門へ。
「会賢(ヘヒョン)」で降りましょう。
# ちなみに私はハングルは話せませんが、文字は一応読めます。
# ハングルと中国語は何となく漢字の読み方が似ているので
# ハングルが読めれば意味がそれとなく想像できるんですよね~
南大門といえば、あの火事で焼失してしまった門が悔やまれます。
そして、南大門市場!
大小の商店がひしめく市場です。
あちこち歩くだけで楽しい。
でも、まずはお昼ご飯。
「カルチジョリム通り」と呼ばれる
カルチジョリム専門店が並ぶところでランチです。
どこがおいしそうかな~?
ここ、お客さんがいっぱいいるじゃん?
「ここで食べるーーー!」
「食べるーーー!」
というわけで、早速身振り手振りで一人客であることを伝え、
カルチジョリムを注文しました。
P7272946.JPG
「これがカルチジョリムか~ (@@;)」
「赤いね……」
ようするに太刀魚の煮付けです。
中に大根も入っているので、ブリ大根を太刀魚で辛めに作ったイメージでしょうか。
「おいしい~♪」
「もっとちょーだい!」
モココたちも気に入ったようです。
これがたったの6000W(約450円)。
だから韓国って大好き!

お腹を満たしたらお買い物。
ヨンスヨム(龍のひげ)というお菓子を味見したり、
値段交渉したり、いろいろ忙しいこと。(笑)
P8010072.JPG
結局私はこれを買いました。
ステンレスの保存容器です。
密閉できるのでにおいも漏れず、キムチなどが保存できます。
私はこれにカレーを入れてお弁当に持って行きたい!
「え~? これ、お風呂じゃないの~?」
「お風呂にちょうどいいのに~!」
違います。(--;)

たっぷり南大門市場で遊んだら、すっかり疲れました。
午前中に仁寺洞を歩いて、すっかり気に入ったので、
仁寺洞でティータイムにすることにしました。
入ったお店は、小鳥の飛ぶ茶店「イェッチャッチプ」です。
小さなお店の2階で、昔風の調度に囲まれた席でくつろぎます。
P7272948.JPG
私はこの金魚鉢がテーブルになっている席を選びました。
店内には数羽の小鳥が放し飼いされていて
あちこちで鳴いています。
「小鳥さん、かわいいね~」
「こっちの金魚もかわいいよ~」
モココたちもすっかり気に入った様子です。

その後、コーヒーが飲みたくなったのでスタバに移動。
またもやアニバーサリーのマカロンをいただきました。
P7310024.JPG
ついでに近所のコンビニで、スタバの瓶入りドリンク「フラペチーノ」を購入。
荷物も増えたので、宿まで一旦帰りました。

そして、晩ご飯にお出かけ~♪
ちょっと疲れちゃったので近場ですませることにして
ぷらぷら歩いて行くと……
急ににぎわっている通りに出ました。
P7270757.JPG
どうやらみんなサムギョプサルを食べているようです。
つまりここはサムギョプサル店ばかり集まっている
サムギョプサル通りなわけですね?
では、私も一つ……
「サムギョプサル! サムギョプサル!」
「ちねちゃんの三段バラ肉!」
違~う!
でも、バラ肉を鉄板でジュウジュウして食べるわけですね。
本当はここで写真が一枚欲しいところなのですが……
えっと。
お気づきですよね?
2日目の写真が極端に少ないことに。
実は2日目の写真がほぼ全て消失しました。
私のデジカメのメディアはxDカードなんだけど
どうも不安定らしくて読み込みの際にデータが消える不具合が
ときどき起こっています。
xDを買い替えても、別のPCで読み込んでも起こるので、
これはxD自体が不安定だということだと私は結論付けてます。
そんなわけで、毎日ノートPCに画像データを保存していたので
1日目の写真は無事なのですが2日目の写真を取り込んだときに
データが全て壊れて消えてしまったのでした。
いろいろやってみたけど(帰国後も)データは完全に消えてしまっていて
どうにもならなかったんですよね……
そんなわけでサムギョプサルの写真はないのです。
すみません。m(_ _)m
「全部xDが悪いの♪」
「ウチラのせいじゃないよ~♪」
「また来ればいいじゃん♪」
「いつでもウチラが付き合うよ~♪」
そういう問題ではございません。(怒)
P7270758.JPG
ってことで、晩ご飯も終了。
ちょっとお散歩してみました。
# ここから先のデータは別のカードを使っていたので残ってま~す。

P7270764.JPG
このあたりは映画館が集まっている通りです。
どうやら韓国は「○○が集まっている通り」というのが多いようです。
P7270765.JPG
これはどこかのお店の食品サンプル。
トンカツなんかもあります。
P7270768.JPG
ここは海鮮の屋台がズラッと並ぶ通りです。
P7270774.JPG
そしてスーパーに寄ってお買い物。
P7270775.JPG
私は柚子茶やチヂミの粉を買いました。
「これ、ちゃんと作ってくれるんだよね?」
「だよね?」
多分ね。(笑)

P7310024.JPG
んでもって、これがスタバのマカロンです。
日本まで持って帰ってきちゃいました。(笑)


ということで、失意のうちに2日目は終わります……(T_T)
   ~ つ づ く ~


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 1

コメント 2

poporo

 せっかくの画像がトンじゃうなんて
残念でしたね。サムギョプサルの
画像見たかったです(笑)
ヨンスヨムって糸をクルクル巻きに
したようなお菓子ですよね?
綿菓子のような感じなんでしょうか?
by poporo (2010-08-10 20:37) 

momo

>poporoさん
もう、xDカードにはうんざりです。
できるだけ早くSDカードのデジカメに買い替えます。(--#)
ヨンスヨムはわた菓子よりもうちょっとサクサクした感じですね~

by momo (2010-08-11 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。