SSブログ

モモとコモモの 韓国マシッソヨ! (1) [ モモと旅する]

【7月26日(月)】

やってきました!
モモとコモモの珍道中!
今回は何回目?(笑)
日本人の平均海外旅行国数は6.5カ国なんだとか。
モモとコモモは……トルコ、ハワイ、中国、タイ、台湾。
そして韓国で6カ国目!
王手をかけたモココ・ユニット。(笑)

そんな私は韓国は10年ぶり2回目です。
前回は夜出発、朝帰国の3泊4日で忙しい旅でしたが
今回は朝出発、夜帰国の4泊5日というロングラン。
さあ、どんな旅になるのでしょうか。
「まあまあ、難しいこと言わないで~」
「ドーンとウチラに任せてよ!」
それが一番こわい……

P7260001.JPG
ってことで、お見送り部隊配属のMOMO組とは自宅でお別れ。
「行ってきま~す♪」
「行ってきま~す♪」
MOMO組の激しいお土産攻撃が目に痛い……


さて。
今回は朝9:20のコリアン・エアー(大韓航空)なので
家を出るのも早めです。
P7260002.JPG
6時頃のNEXで成田空港を目指します。
「まだ着かないの~?」
「だからスカイアクセスにすればよかったのにぃ~」
許せ、モココよ。
確かにスカイアクセスは速い。
だが、日暮里まで行くのが大変だ!

ってことで、7時半に空港に着きました。
P7260007.JPG
「アレに乗るのか~」
「楽しみ、楽しみ♪」
アンタ達の「楽しみ」は機内食だよね。(笑)

P7260011.JPG
「その前にスタバ~!」
「朝ご飯、食べるのっ!」
そうでした。
私は成田の第1ターミナルを利用するときは
いつもスタバで朝ご飯を食べるのです。
これは、お決まりの儀式。

夏休み真っ只中の空港は、
旅する子ども達であふれかえってきました。
最近の子どもってリッチなのね……
私なんか、初めて海外旅行をしたのは20歳のときだよ……
P7262943.JPG
とにかく、長蛇の列を我慢して、ようやく出国。
「飛行機、青いねっっ」
「スチュワーデスさん、美人かな~」
きっと美人でしょう。(笑)

P7260024.JPG
今回は満席で、窓側の席が取れませんでした。
外が見えないのでは面白くないので、
飛行機が動き出す前に、さっさと入国書類に記入です。
「ちねちゃんの歳がばれるね……」
「ちゃんとモザイクかけとかなきゃ……」
余計なお世話ですっっ

P7260025.JPG
エコノミーの席は、やっぱりせまい……
「モモたちの席もせまい……」
「ここ、ホントに二人席~?」
ドリンクホルダーですが……何か?

P7260028.JPG
「あ~! 機内食!」
「ビビンバじゃなかったね……」
残念。
普通にサーモンとライスでした。(笑)

韓国は近い。
あっという間に着いちゃいました。
いつも中国に行くときに「近い!」と思ってたけど、
それ以上の近さです。(笑)
P7260033.JPG
早速携帯の電源をON。
「電波良好だねっ」
「幸先いいねっ」
……幸先は悪いでしょ。
来るときの電車の中でスーツケースの車輪が取れちゃったんだから。orz
とにかく、韓国も普通に携帯がつながるようになったのはよかったですね~
昔は韓国だけは別仕様の携帯じゃないとつかえなかったもんね。

P7260035.JPG
入国完了!
「わ~! きれい~!」
「韓国って都会だね~」
前回(10年前)は金浦空港に着いたのですが、
今回は仁川国際空港です。
ピカピカの空港です。

さて。
どうやって市内まで行く?
P7260049.JPG
そんなときはエアポート・バスかエアポート・エクスプレス(A'REX)です。
バスだと市内まで約9000ウォン(以下、「W」と略します)、
A'REXだと金浦空港まで3400W(約250円)、そこから市内までは地下鉄です。
そりゃあ、もう安いほうでお願いします。(笑)
「誰も乗ってないよ~?」
「みんな、A'REXって知らないのかな~?」
知らないのかもね。金浦空港までは各停で約30分。
金浦空港で地下鉄5号線に乗り換えます。
幸い、今回の宿は地下鉄5号線「鐘路3街(チョンノサムガ)」駅の近くなので
地下鉄1本で行けるんですよね。
P7260064.JPG
早速金浦空港のコンビニでT-moneyカードを買いました。
SuicaやPASMOと同じで、ここにお金をチャージして使います。
え?
カードじゃないじゃないかって?
これはストラップ式のT-money。
T-moneyの形状やデザインによって値段が違うのです。
ミッキーのは8000W(約600円)。
とりあえず1万Wチャージしました。
鐘路3街駅までは1800W(約140円)くらいでした。
時間にして30分くらいかな。
バスより速くて安いですね♪
P7260066.JPG
「地下鉄の中って日本とほとんど同じだね~」
「ホテルのあるところまでいくらかな~?」
あ、行ってなかったっけ?
今回泊まるのはホテルじゃないんだよ~ん♪
「ホテルじゃないの~?」
「違うの~?」
今回は「旅館(ヨグヮン)」に泊まります。
ゲストハウスというか、モーテルという感じの安宿です。
「安いのか……」
「安いんだ……」

P7260069.JPG
ハーイ、ここでーす!
「世和荘(セファジャン)旅館」ですよん。
1泊2000円くらい。
「ちねちゃん、ケチったね……」
「ケチもここまで来たか……」
個室で、セミダブルのベッドと、浴室(湯船とシャワー有り)があって、
インターネット完備です。
悪くないと思うよ?

さてさて。
早速街に出かけましょう。
P7260083.JPG
空港では必要最低限の1万円しか両替しなかったので、
とりあえずお土産を買うついでに明洞まで行って、そこで両替しましょう。
P7260091.JPG
はい、明洞到着。(笑)
ソウルって狭いわ~(笑)
とりあえず両替してみたら、空港は1万円→13万Wだったけど、
明洞の両替屋では2万円→27万Wでした。
うん、やっぱりレートがいいね。
1000W=約74円です。
# 昔行ったときは1000W=100円だったよ~

P7260135.JPG
おやおや、IKKOさん、発見。(笑)
とりあえず明洞をぶらぶら歩いて、
ZARAに行ったり、スタバに行ったり、お土産を買ったりしていると、
晩ご飯を食べる時間になりました。
「何食べるの~?」
「何食べるの~?」
そうねえ。
どうしようか?
タコなんかどう?
「タコ……」
「食べるっっ!」
ってことで、明洞のタコ炒め専門店へ。
P7260138.JPG
「おお~、タコって感じだねっ」
「……それはどうかな~?」
P7260145.JPG
鉄板で生の手長ダコを炒めます。
「いい匂いがしてきた~♪」
「まだ食べちゃダメ?」
P7260149.JPG
はい、オッケー!
「いただきま~す!」
「フーフーして食べようね♪」
P7260154.JPG
生タコのチヂミも来ました。
「美味しそう~♪」
「大きいね~♪」
最後に鍋にご飯を入れて焼き飯を作ってもらって、満腹です。
37000W(約2700円)でした。
うーむ。
観光地だから高いわね~

その後、明洞を歩いて、さらにお土産の補充。
P7260164.JPG
生徒のお土産140人分を一気に買いました。
おかげであっという間に1万円分くらいが消えました。(T_T)

「ねえねえ、デザートは~?」
「甘いもの、食べたいな♪」
あ、私もそう思ってたところだったんだ~
P7260175.JPG
韓国といったら、やっぱりこれよね。
「なが~いソフトクリームだねっ」
「おにいさん、上手~♪」
甘いものも食べて、お腹も満足。

明洞から仁寺洞までてくてく歩いて帰ります。
P7260206.JPG
すっかり暗くなったので、仁寺洞のスタバでちょっと休憩。
P7260209.JPG
「ノドかわいた~!」
「いっぱい歩いたもんねっっ」
アンタ達は歩いてないでしょっ!(怒)
P7260212.JPG
そしてこれはスタバの戦利品。
ミニサイズのスターバックスカードです。
ストラップ付きなの。

そして、スタバでのんびり休憩してから
宿まで歩いて帰りました。
仁寺洞から宿までは、400mくらいしか離れてないのです。
来る前から、結構便利な宿だと思ってたけど、
やっぱり便利な場所にあるみたいです。(笑)


というわけで、2日目に続きます。
   ~ つ づ く ~

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 1

コメント 2

poporo

 韓国旅行記、楽しみにしてました!
さてさて、コーヒー中毒のmomoさん
しょっぱなからコーヒー片手にNEXですね(笑)
今回もポーションタイプはお持ちに
なられましたか?
タコチヂミ、美味しそうです!
by poporo (2010-08-10 11:35) 

momo

>poporoさん
どうもです~
もちろんコーヒー片手に出かけました。
ポーションのコーヒーも持って行きましたよ~
毎日、宿で水に溶かして飲んでました。
コーヒーがあるとホッとします。

by momo (2010-08-11 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。