SSブログ

ツェツェ風キューブライトを作るゾ! [ MOMO組のオトメな日々]

皆様は「Tsé & Tsé(ツェツェ)」の
キュービストライトって知ってますか?
すっごくかわいいんですよね~
和紙で作ったキューブが連なったライトで、
かわいらしい雰囲気を出すには最適のアイテムです。

が!

1つ問題が。
ええ。
ご想像の通り…お値段が……
15球(1.5m)のもので16800円、30球(3m)のものだと23100円。
そんなもん、買えるかぁーーーっ!
……という値段なのでございます。

そこでワタクシ、momoはキュービストライト風のものを
あれこれ試行錯誤しながら作るのにはまっております。(笑)

PC100045.JPG
「じゃ、作ろっか♪」
「今日はスタバの紙袋で作るの♪」
「紙袋は2枚あればいいんだよねっ」
さっそくMOMO組のヒトたちも参戦です。(笑)

PC100046.JPG
「まずは紙を切るんだよね♪」
「くの字に切って……」
「次はここを折って……」
「どこ?」
「ここだよ~」
さくさく作業を進めていくMOMO組。
ちなみに変なところを斜めに折っているように見えますが、
あとで収納するときにペッタンコに折り曲げられるようにするための
補助線をつけているのでした。

PC110047.JPG
「次は貼るんだよね……」
PC110048.JPG
「どこを貼ればいいのかな~?」
「こことここをくっつければいいの♪」
「あ~、そっか~」
賢い皆様は、数学の時間に立方体の展開図を習いましたね?
あの通りに組み立てていけばOKです。
ちなみに丸い穴は、電球のコードを通すためのものです。

さすがに3匹もいれば、作業もあっという間です。
PC110049.JPG
「ほら~! キューブができたよ!」
「四角いのがいっぱいできたの♪」
「一つ、二つ…………いっぱい♪」
えっと。
いっぱいではなくて、正確には12個です。(笑)
これは、使う電飾コードに合わせて個数を決めればOKですね。
私が今回使うライトは、先日タイで買ったコットンボールのものです。
# 2つで270バーツだったので、電飾コード代は1本が約380円くらいかな。

PC110050.JPG
ということで、できあがったキューブをコードに通していきます。
「こっちを持ってるね♪」
「そうっと通さないとね……」
「ガンバレ~~~!」
「次はこれね♪」
「ん~、結構難しい~」
頑張って最後まで通していきましょう。

そしたら……
PC110051.JPG
完成です。
「できた~~~!」
「完成!」
「ヤッタねっっ!」
まあ、ここまでで大体1時間ってところでしょうか。

早速吊るしてみます。
PC110056.JPG
「ん~、意外とちゃんとしてるね……」
「結構かわいいぢゃん♪」
「早く電気をつけてみようよ~!」
じゃ、つけてみよっか。

PC110057.JPG
こんな感じになります。
「大成功だね♪」
「クリスマスっぽい感じぢゃん?」
「癒されるね~♪」
ということで、今回は380円でできました。

他には、こんなのも作りました。
PC110067.JPG
これは、8月に作ったもの。
同じくタイで買ってきたコットンボール用の電飾コードに、
100円ショップで買った和紙で作ったキューブを通したものです。
和紙は4色買ったので420円、コード代と合わせると800円かな。
PC110066.JPG
玄関に吊るしてありますが、暗くするとこんな雰囲気です。

2009_12130025.JPG
これは昨日作ったもの。
シモジマで買ってきたLEDのイルミネーション用ライト(2151円)に
100円ショップで買った折り紙で折った風船をかぶせたものです。
折り紙は4袋買ってきたので(和紙タイプ3袋+普通の折り紙1袋)420円。
ライトが30球なので、ちょっと多めに折り紙が必要だったのと、
和紙タイプが薄かったので、普通の折り紙を裏に1枚重ねて
補強したために4袋必要になりました。
ということで、かかった費用は2531円。
PC090044.JPG
折り紙を重ねたことで、灯りをつけたときにカラフルな光を放つのが
なかなか面白いのではないかと思います。

最近は、100円ショップでもクリスマス用の電飾コードが売られているので、
そういうのを使うともっとお安くできちゃいますね。(笑)
完成品を買うのもいいけど、作る過程を楽しんだり、
自分なりのテイストを織り込んだりするのもいいと思います。

もうすぐクリスマス。
今年はキューブライトを吊るしてクリスマスを過ごそうっと♪
「っていうか…ちねちゃん……」
「クリスマスケーキ、予約した?」
「予約した~~~?」
あ。(~o~)
予約してない。orz

nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 4

コメント 16

poporo

 フィルターって言うか紙を通すと
優しい光になりますね~
いつまでもじ~っと眺めていたいです。
by poporo (2009-12-11 19:57) 

momo

>poporoさん
いろいろ工夫して楽しみたいな~、と思ってます。
今年のクリスマスはこれで決まりです。(笑)
by momo (2009-12-12 00:40) 

ako

おじゃまします!
ツェツェのライトを探していてここにおじゃましました!
すごい完成度ですね!
さっそくやってみたいのですが、
2番目の和紙の作品は、穴の通し方が一つ目のものとは違っているようですが、こちらのタイプを作りたいなと思います。
これはどのように穴に通しているのですか?
教えていただければうれしいのですが・・・。
by ako (2010-01-07 15:55) 

momo

>akoさん
いらっしゃいませ。
2つめのものは、6cmの立方体を作り、
その1面に1.5cmくらいの十文字の切込みを入れて、
そこにライトを1つずつ突っ込んであります。
コードをキューブに通さないので、作業としては圧倒的に簡単です。
正味30分ほどでできあがります。
もちろん十文字の切込みではなくて、ちゃんと丸い穴をあけても大丈夫です。
お試しください~
(ちょっと分かりにくいのですが、近くから撮った写真はこちらで公開しています。
http://chineko.blog1.fc2.com/blog-entry-1212.html
by momo (2010-01-08 00:43) 

ako

ありがとうございます!
…30分では到底できないと思いますが(笑)、
がんばります。
器用なのですね、momoさんは・・・。

立方体の展開図を何枚かに分けて貼り合わせているようですが、
その展開の仕方がよくわからないので、一枚に展開したものを単純に箱に折ってみようと思いますが、強度が弱いのでしょうか・・?

またちょこちょこおじゃまいたします~!
by ako (2010-01-08 11:49) 

momo

>akoさん
6cm×6cm(各辺にのりしろ5mm)を2枚、
6cm×24cm(6cmの辺の1つにのりしろ5mm)を1枚、
計3枚を貼り合わせています。
なぜかというと、普通に1枚の展開図に切り抜くよりも
この方が紙にムダが出ないからです。
しかもこの方法だと型紙が不要なので、すぐに出来てしまうんです!
スタバの紙袋の方は、こちらも紙にムダが出ないようにするために
12cm×18cmをくの字型になるように等分して使用しています。
こんな感じで分かるでしょうか。(^^;)

by momo (2010-01-08 13:35) 

woomy

はじめまして!雅姫さんのインテリアからツェツェにいきコチラにきました。確かに本物はお値段が・・・。
なのでとっても!とっっっっっっも参考になりました。早速本日娘のお迎えまでに作ってサプライズしてみます★
素晴らしいアイデアですね♪
そこで一つ疑問。
ライトには直接紙をかぶせちゃっても大丈夫なのですか??
燃えたり!!燃えたり!!!しないですか???????
それと貼り合わせはテープ?のり??どちらでしょう?momoさんのように完成度高くは難しいけど目指しているので、細かいですがヨロシクお願いします。
by woomy (2010-02-01 10:03) 

momo

>woomyさん
いらっしゃいませ。
24時間つけっぱなしだと、熱で色焼けしそうですが、
そうでなければ燃えたりはしないので大丈夫です。
貼り合わせは、スタバの紙袋を使ったものがセロテープ、
和紙を使ったものが糊になっています。
どちらでも大丈夫だけど、セロテープのほうが簡単ですね~
いろいろアレンジして作ってみてください!
by momo (2010-02-01 11:21) 

woomy

ありがとうございます!
それでは頑張ってみます!!!
by woomy (2010-02-01 11:27) 

momo

>woomyさん
うまく完成したでしょうか。
今頃は灯りをともして楽しんでいる頃でしょうか。
by momo (2010-02-01 23:47) 

woomy

なかなかお上手に出来上がりましたよ♪
今回は私もタイ雑貨のコットンボールライトで作りましたが、ぜひたくさんおうちの中にぶら下げていきたいので、いったい何につけるのかをお教え願えないでしょうか?イルミネーションはこの時期見つけられず・・・・。
こちらはユキがちらついていてとてもこのライトがいい雰囲気をだしてくれます★
by woomy (2010-02-03 13:17) 

momo

>woomyさん
うまくいきましたか。
それはよかったです。
私はシモジマで買ったイルミネーションライトも使いましたが、
この時期だと楽天などで通販したほうがよさそうです。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100804&v=2&e=0&p=0&s=2&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%A5%A4%A5%EB%A5%DF%A5%CD%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F3%A5%E9%A5%A4%A5%C8
結構たくさんの種類があるみたいですよ。
by momo (2010-02-04 02:04) 

woomy

ありがとうございます!
早速アクセスして取り寄せてみたいと思います。
またご報告しますね♪ありがとうございました★☆★
by woomy (2010-02-06 19:16) 

momo

>woomyさん
部屋中がライトで一杯になったら
ぜひその様子を見てみたいです~
by momo (2010-02-07 12:39) 

woomy

こんにちは!
ではまた画像アップしますね♪もう少々お待ちください☆

by woomy (2010-02-12 12:48) 

momo

>woomyさん
レスが遅くなってごめんなさい。
画像、楽しみにしてます。
by momo (2010-02-17 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。