SSブログ

大急ぎで準備だゾ! [ MOMO組のオトメな日々]

ワタクシ、今週の金曜日から上海に行くのですが、
そのために金曜日と翌週の月曜日は仕事を休みます。
事由は「上海での二胡検定試験を受験するため」です。 :)
去年はさすがに休めなくて、受験しに行けなかったのですが、
今年も受検しに行かないと、
今のクラス(二胡の検定試験を受験するためのクラスです)で
二胡のレッスンを受けている意味がないので、
今回は各学校の管理職(副校長)から了解を取って
仕事を休むことにしました。

そのため……仕事を休む間の教材・課題を用意するのと、
その直後に始まる考査問題を作っておかなければならないのとで
土日返上で仕事をしておりまする~ (T_T)

「ちねちゃん、ちねちゃ~ん!」
「まあまあ、安心してよ~~~♪」
「こんなときのためにモモ達がいるんじゃ~~ん♪」
P9060041.JPG
「ね? こーゆーことはモモ達にまかせて~」
「ちねちゃんはお仕事、しなよ~♪」
「バッチリやっておくからさ~♪」
アンタ達にまかせて、今まで一度だって穏便にすんだことがあった?(怒)

P9060042.JPG
「大丈夫だってばっ!」
「ティッシュと~、電源と~、変換プラグと~」
「コンタクトの保存液と~♪」
あのね。
そういうのは基本的にスーツケースに入れておいてあるの。
今さら準備する必要ないんだってば。

P9060043.JPG
「じゃあさ、お洋服はいるよね?」
「パソコンも持っていく?」
「パソコンがないとインターネットが出来ないよねっ」
MOMO組チョイスの洋服……
ちょっと心配だ……
全身ピンクだったり……しないよね…………? (ドキドキ)

P9060048.JPG
「楽譜と受験票は必要だよね~」
「え~? ちねちゃん、暗譜してないの?」
「だからヘタクソなんだ……」
確かに、昨日ウェイウェイ先生にも
「暗譜した方がイイですねっ」
って言われたわよ…… (T_T)
でも、無理。
楽譜は必須です。
ところで。
P9060045.JPG
これが受験票なんですが。
検定費の領収書に……
P9060044.JPG
10元の「アタリ」が出ました!
中国では売り上げをごまかすために領収書を発行しない店や機関があるので、
みんなが領収書を持ち帰るようにするために、
領収書にスクラッチの宝くじがついているんです。
私は今まで“谢谢您”(←ありがとう=ハズレ)しか出たことがなかったのですが、
今回初めてのアタリです!
# 昔、上海のスクラッチ宝くじで60元当てたこともあるので
# 私は意外と上海の宝くじとは相性がいいのかもしれません。
ところでこれはどこで換金するのでしょーか? (笑)

P9060049.JPG
「あとは~、パスポートだよねっ」
「お金と辞書もいるし~」
「飛行機のeチケットは、あとでちゃんと印刷しといてよ~!」
おっと忘れるところでした。
ホテルの予約確定書も印刷しておかなければ。
たまにはMOMO組も役に立つじゃありませんか。

「あとは~」
「ここ、一番重要なんだけど……」
「今回、スーツケースが小さいぢゃん……」
P9060050.JPG
「モモ達、入れるかな~?」
「う~ん、ピッタリかな~?」
「ちょっとキツイかも……」
P9060051.JPG
「出発までにダイエットすればちょうどいいかもっ!」
「うん、きっとピッタリだねっっ!」
「よーし、ガンバロ~~~!」
こらこら。
ダイエットしても無理ですから。(T_T)

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 3

コメント 3

poporo

 領収書にスクラッチがあるとは驚きです!
意外と幸運のお守りになったりして(笑)
二胡検定試験楽しんできてくださいませ。
by poporo (2009-09-06 22:05) 

いさや

領収書にスクラッチって、面白いですね。
受験会場で換金でき・・・るのかな?!
試験&旅行、楽しんできて下さいね。合格祈ってます~!!
by いさや (2009-09-06 22:41) 

momo

>poporoさん
あるんですよ~
でも、こんなところで運を使っちゃったらダメですよね。(笑)

>いさやさん
基本的にはその場での換金になるので
ちょっと面倒な手続きになるかも。(^^;)
忙しくて練習できていないのですが、明日から行ってきます~
by momo (2009-09-10 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。