SSブログ

モモとコモモの タイで食べタイ!遊びタイ! 【6日目】 [ モモと旅する]

【7月26日(日】 (6日目)

本日の目標:「もう買わない」。(笑)
だってもう、スーツケースがいっぱいなんだも~ん。
日本を出るとき、14kgくらいだったのですが、
持ってきた洋服や靴は、ほとんど捨てて身軽になりました。
でも、新たに買ったものがたくさんあるので、
スーツケースに入りきりません!
スーパーマーケットで予定していた食材を買いますが、
それ以上買わないことを目標に1日過ごします。(笑)

P7261428.JPG
いつものように、朝のお散歩。
ご飯の前に、ちょっと胃を目覚めさせておきましょう。
P7261425.JPG
ほら、猫だって「そのほうがいいニャ!」って言ってる。(笑)

そして見つけたのがカオカームーの屋台。
P7261440.JPG
ホテルの横なのですが、いつもは麺の屋台が出てるんだけど、
今日はカオカームー(豚足煮かけご飯)でした。
「う~ん、朝からカオカームー……」
「これがちねちゃんの足か……」
「失礼しちゃうわねっ」
でも、朝から豚足を食べる女ってどうでしょう? (@@;)
いや、おいしいんですけど。

P7261446.JPG
もちろんホテルでも朝食を食べます。
間違いなく食いすぎです。(≧∇≦)ノ
「これは帰国後の体重測定が楽しみだね~」
「いっぱい増えてるねっ」
「そんなに増えてないわよっ」
P7261448.JPG
食後に、近所で買ってきたピーナッツのパイを食べてみました。
すんごくサクサクしていておいしいよ。
これ、明日買って、日本に持って帰ろうっと。

P7261457.JPG
今日は、スクムヴィットとから中心地に向かって歩いていきます。
P7261460.JPG
途中にはコリアンタウンがあったり。
P7261477.JPG
アラビアンストリートがあったり。
ナナ駅のあたりは、国際色豊かです。
P7261488.JPG
貨物線の線路の上で店を出してる屋台もありましたよ~

私は途中からBTSに乗って、
MBK(マーブンクロン)のショッピングモールまで来ました。
P7261507.JPG
かわいいでしょ~?
これ、ルークチュップというお菓子です。
中に餡が入っていて、外側がプツッとする食感の皮で覆われています。
目をひくのは、その鮮やかさ。
味は全部一緒ですけど。(≧∇≦)ノ

そして、私はここで早くも予定外の買い物を。
ブレスレットとネックレス。
かわいいのがあったんですよ~
財布の中身と相談して……
相談しようにも、財布の中身がほとんどなかったので、
あとで両替することにして、
とりあえずあるだけのバーツをかき集めてお買い物です。(笑)

そして、両替にレッツ・ゴー!
ハイ、私は結局8万両替しました。(≧∇≦)ノ
一応15万(+クレジットカード2枚)持っていったんですけど、
当初の予定では「5万円でやりくりする」だったんです。(笑)
でも、いいの。
いつもの旅行では、クレカをバンバン切って、
あとで支払いが来てたけど、
今回はいつもニコニコ現金払いにしてるから。(笑)

で、ふらふら歩いていたら、喉が渇いちゃいました。
P7261516.JPG
こんなときは、ココナッツジュース。
その場で割ってくれて、20バーツ。
いいですね~
これぞ南国の醍醐味です。
P7261527.JPG
そして、昼ご飯の時間です。
「ここ、飲茶のお店?」
「タイ料理もあるの?」
「マリーナHK」という香港のお店みたいなんですけど、
タイ料理も結構おいていたので、
カオパット(炒飯)とコームーヤーンナムトック(豚トロのスパイシーハーブ和え)を
注文してみました。
食べ切れなかったら残そう、と思っていたのに、
あっという間に完食。
いや~、こういうのを快食って言うんでしょうか。

そして、帰りにシーロムのスーパーで
サイクローク(ソーセージ)やサイウア(チェンマイソーセージ)など
いろいろな食材を買って帰りました。
これでまた荷物がどーんと増えましたね~
P7261533.JPG
「ちねちゃんって意思が弱いよね」
「豆腐の意思だねっ」
「う~ん [たらーっ(汗)]

大荷物を抱えてホテルに帰ると、そのとたんに大雨が!
いわゆるスコールです。
ちょうどタイは雨季なのでこういう雨がよく降るのですが、
いいタイミングでホテルに戻れてよかった。
とりあえず雨がやむまで、ホテルでのんびり休憩です。

そして、夕方雨があがったので、ルンピニ公園横にある
スアンルム・ナイトバザールに行ってみました。
P7261567.JPG
暗くなるにつれて、人出も多くなってきました。
P7261561.JPG
結構広い場内に、いろいろな店が並んでいるので、目移りしちゃいます。
そんなとき、声をかけられました。
「マッサージしない? 1時間250バーツだけど?」
おお!
いいねえ。
マッサージ、いいじゃないですか。
P7261560.JPG
二つ返事で、フットマッサージをしてもらうことに決めました。
「モモも~~~!」
「コモモも~~~!」
「はいはい、ホテルに帰ってからやってあげるから……」
フットマッサージと言いつつ、全身も一通りほぐしてもらって、
気持ちいい1時間を過ごしました。
P7263609.JPG
ナイトバザールでも、少しお買い物をして、
心も満たされたので、晩ご飯に行くことにしました。

今夜はちょっと豪華に「サラデーン・カフェ」へ。
P7261632.JPG
ジム・トンプソンの店が手がけているカフェ&レストランで、
値段はちょっとお高いのですが、雰囲気が最高です。
P7263611.JPG
さて、何食べる?
P7261601.JPG
「まずはビールで乾杯だね!」
「カンパ~~~イ!」
ちょっまとまったお金が残っているから、贅沢しましょう。
P7261610.JPG
ヤム・タクライ(レモングラスのヤム)、
トードマンプー(カニのコロッケ風のもの)、
サイウア入りトマトソーススパゲティの3品。
どれもおいしかった~♪
P7261618.JPG
中でもこれは最高!
サイウアというハーブ入りのソーセージ(少し辛め)と
トマトソースが意外によく合っているんです。
このお店、おすすめです。
ちなみにお会計は682Bでした。
前日の晩ご飯は30Bでしたから、
いかに豪華で贅沢かわかりますね? (笑)
タイでは水のペットボトルが1本7~10B。
1B=約2.8円ですが、価値としては1B=10円くらいです。
なので、682Bは日本円で2000円弱ですが、
価値としては7000円くらいということですね。
いや~、いい経験しました。(≧∇≦)ノ

そして。
スタバで休憩してから、ホテルに戻り……
P7261657.JPG
「気持ちいい~~~!」
「次はコモモだよ!」
P7261659.JPG
「そこそこ~~~!」
「もう1回モモもやって!」
モモ達のフットマッサージをして過ごしました。orz

明日はいよいよ帰国です。


     ~ つ づ く ~


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 4

コメント 4

poporo

 ルークチュップってのは野菜か何かを
形どっているんでしょうか?ししとう、なす
トマトetcになんとなく似ているような気が・・・
ココナッツジュース、飲んでみたいです!
by poporo (2009-08-03 09:16) 

momo

>poporoさん
ルークチュップは野菜や果物の形になってるんですよ。
小さくてとてもかわいいんです。
でも、味は全部一緒です。(笑)

by momo (2009-08-03 22:49) 

いさや

ルークチュップというお菓子、面白いですね。
日本の駄菓子にも、こんな形のものがあったような・・・。
σ(・_・)もココナツジュース、実からそのまま飲んでみたいです(*゜▽゜*)
by いさや (2009-08-04 00:23) 

momo

>いさやさん
どちらかというと、生菓子系かもしれないですね。<ルークチュップ
噛むと、外側の皮の部分がプツッと弾力があって、
さくらんぼを噛んだときのような食感になってます。
ココナッツジュース、横浜の中華街でも売ってますので、
ぜひ飲んでみてください。
# 多分、中華街だと500円くらいだと思う……

by momo (2009-08-04 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。