SSブログ

フグナイト de 忘年会! [ モモと食べる]

今日はちねこさんの通っている二胡教室の
年内最後のレッスンでした。
かねてより「忘年会は鍋にしよう」「鍋ならフグがいい」などと準備が密かに行われ、
教室近くの「玄品ふぐ」でフグナイト決行となりました!

今回は5300円のコースで、白子はつきません。

でも、モモは相当食べたい様子です。

さて。
まずはお通し。

ふぐの皮です。
これがコラーゲンたっぷりで食感もいいんだよね~
そしててっさ登場!

ちなみに「てっさ」「てっちり」の「てつ」は「鉄砲」の「鉄」です。
なぜならフグは「中る(=当たる)」からです。(≧∇≦)ノ

このムチムチ感がそそられますね。

こちらはぶつ切りのてっさ。
大きく切ったふぐの食感がまた弾力豊かで美味です。
私はこれ、気に入っちゃいました。

そして、勢いにまかせて注文しちゃった白子。
タレと塩を1皿ずつ。

私は塩をいただきました。
う~ん、とろとろ~♪

ここでひれ酒。
だんだんフグの出汁が出てくるのがいいですね~

唐揚げ。
モモはへばりついてましたね。
自分も一緒に唐揚げになりたいとでもいうのでしょうか。

んでもって、いよいよてっちりですが。

今回のお鍋はこれなのです。
モモは「これ、お風呂?」とか言ってましたケド。

7人前なのでてんこ盛り。
ふぐはさばきたてで、まだピクピク動いてました。
ふぐしゃぶもあって豪華~

ハイ、ぐつぐつ煮えてます。

う~ん、おいしそう。

ここらでいい加減お腹がふくれてきましたが。

しめはやっぱり雑炊です。
店員さんが作ってくれました。

いいね~
おいしいね~
ふぐの出汁がたっぷり詰まってます。
やっぱりふぐ雑炊はうまい!
これを食べるために鍋をするようなものですね。(笑)

食後にアイス。

世にも珍しいフグアイスくるみアイスです。
最後にさっぱりしてよかった~♪

家に帰って今日のおみやげをお披露目。
先生からいただいたかりんとう、
ホノルルマラソンに行ってきたメンバーのおみやげのマンゴーパパイヤ石鹸、
パンを焼くのが趣味なメンバーのシュトーレン。

話を聞いてモモ達はぶんぶくれにむくれてます。
「ちねちゃんばっかしずるいじゃん!」
「モモだってフグ食べるもんっ!」

はいはい。
モモにもおみやげあるのよ。
ほら。
クリスピークリームドーナツ。

モモ達の機嫌もなおって、一安心です。

ついでに今日は夏の二胡検定の合格証ももらいました。
うひ~♪


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 9

コメント 10

兄ちゃん

よく見ると紙鍋なんですね。
相当丈夫じゃないと”おじや”が作れなさそうですよね。
紙の味がしても不都合ですし・・・
うまいバランスで出来ているんでしょうね。
科学の神秘に脱帽!(笑)
by 兄ちゃん (2007-12-16 02:05) 

 ふぐですか!?良いなぁ~
とても美味しそうです!!
白子食べたいです(笑)
二胡合格、おめでとうございます!!
by (2007-12-16 10:33) 

おっくー

おぉ・・・・おいしそう~
お腹がぐーーーーーっとなりました。
ふぐもいいけど 最後のドーナツもいいですね~

二胡合格 よかったですね~おめでとうございます。
by おっくー (2007-12-16 11:08) 

トラ子

うまそ~~~♪
どれも・これも美味しいそうですが、
しめの雑炊が特に、、、よだれが止まりません(TOT)
by トラ子 (2007-12-16 11:29) 

momo

>兄ちゃんさん
そうなんです。
紙鍋ふぐなんて初めてでしたよ~
でも、紙がしっかりしていて、
最後までちゃんとへたらずに使えました。

>poporoさん
ありがとうございま~す。
白子がね、おいしかったんです。
以前食べたときは小さいのが1つで時価(その日は2000円)だったんですけど、
ここは3つで1680円ですからね~
これはリーズナブルです。

>おっくーさん
ありがとございま~す。
いや、もう満腹でした。
ふぐで満腹なんて久しぶり。
ドーナツはモモ達と仲良く食べます♪

>トラ子さん
そうなんですよ。
やっぱり雑炊は美味でした。
雑炊のために鍋をするようなものですね♪
by momo (2007-12-16 15:06) 

あや

私も先月ふぐ鍋食べましたが
こちらのが美味しそうです(笑)
クリスピークリームドーナッツ
夜だとそんなに並んでいないのでしょうか?
by あや (2007-12-16 20:32) 

ふぐのコース美味しそうですね。
白子食べたいです。
紙のお鍋なんてあるんですね。
お鍋と言えば最後の雑炊ですよね。美味しそうです。
銀座店もやはり並んでいたのでそのドーナツは会社で差し入れに貰った1個しかまだ食べていません。
by (2007-12-16 20:37) 

momo

>あやさん
「玄品ふぐ」っていうチェーン店でしたけど
結構おいしかったですよ。
クリスピークリームは夜でも並んでるんじゃないでしょうか。(^^;)
私は昼間のうちに2時間待ち覚悟で行ったんですけど、
「1時間待ち」となっていました。
実際には40分くらいで買えましたけど。
ダズンボックスのみ購入の人は30分も待たずに買えたと思います。

>ももりんさん
ふぐはたまに食べるからいいんですね~
白子も養殖物のわりにはおいしかったです。
クリスピークリームは有楽町に出来て、
客が分散したのかもしれませんね~
私は今回が3回目。
待っている間に1個試食をもらうので、それで結構お腹いっぱいになってしまうのです。(笑)
by momo (2007-12-16 23:17) 

いさや

うぉぉぉぉ、フグ三昧だ~!!
すごいな~、小さなモモもご相伴だなんて、素敵です。
momoさん宅では、ぶんぶくれな二人が待っていたようですが、このおみやげならば、文句は言わないですよね・・・たぶん(爆)
by いさや (2007-12-18 17:02) 

momo

>いさやさん
チビモモも堪能したようでした。
自分より大きな唐揚げに
ちょっと腰が引けていたようですが。
毎度モモ達のおみやげを持って帰るのも大変ですよ~
by momo (2007-12-18 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。