SSブログ

タイなお食事 [ 食べ物]

いよいよ食欲の秋、第4弾!
どんどん行っちゃいますよ~!
今回は「タイなお食事」。
私は意外とタイ料理好き。
あのスパイシーな感じが私の性格に合うんでしょうか。
# 私の言動って、ヒリヒリしますか?

【タイカントリー@新宿】

タイ料理といったら、ポーピァソッ(生春巻)が有名?
そりゃあ、おいしいですよねえ。
野菜もいっぱい食べられるし。

こちらはヘークン。
海老のすり身の入った揚げ春巻です。
ぷりぷりの海老がおいしいの。

カオマンガイ。
カオホムマリ(ジャスミンライス)の上にガイ(鶏肉)をのせたもの。
この、ジャスミンライスってすっごくおいしいんです。
香りがよくて、昔輸入されたタイ米とは全然違います。

【バーンキラオ@新宿】

トードマンプラー(魚のすり身揚げ)。
日本のさつま揚げにそっくりだけど
パクチー(香菜)が香ります。
トードマンクン(海老すり身揚げ)もおいしいよ。

クンパットカティアム。
海老のニンニク揚げ。
バリバリ殻も食べちゃうアタシってどうよ?

カオパットクン。
パラリとしたジャスミンライスで作った焼き飯は
出来上がりももちろんパラパラで、ウンマイです。

【ゲウチャイ@新宿】

バミートムヤムムーが好きです。
バミー(小麦卵細麺)の食感がいいのね。

こんな感じでランチセットを食べることも。
屋台の雰囲気で食べれば、何だっておいしいの。

【SIAM@新宿】

定番のソムタムタイ。
青パパイヤの食感は後をひくおいしさ。
辛ければ辛いほどおいしいね~

ヤムウンセン。
春雨のサラダです。
これもナンプラーの香りで食欲をそそります。
嫌いな人はダメだと思うけど……

【アユタヤ@池袋】

ここはすごい。
何がすごいかって言うと、日替わりランチが500円。
池袋だよ?
池袋でランチが500円って貴重。
夜も1500円の激安コースがあったりして重宝します。
写真はカオマンガイトード。

【ピッチーファー@新宿】

私の大好きなカオガパオガイ。
ガパオっていうのはホーリーバジルのこと。
ホーリーバジルと鶏肉を炒めたのがご飯にかかっているのが
まさにそれです。
そこに目玉焼きが乗っかっていれば最高!

【アジアンスパイス@新宿】

またもやカオガパオガイ。
だって好きなんだもの。

【ライカノ@北千住】

蒸し鶏ガーリックライス。
カオマンガイみたいなものですね~

【THAI TOY@調布】

カオガパオガイ。
え? ちょっと待って?
ガパオの横の空間は何ですか? (^^;
しかも量が超少なかった……

【プラパポーン@仙川】

ランチってオトクですね~
当然私はカオガパオガイ。(笑)
でも、今回はライスとガパオガイが別盛りのバージョンです。

ほら、ライスもおしゃれ。
蘭の花が飾られています。

これだけたっぷり盛ってあるとうれしいですね。
さあ、いただきましょう。

【Totch of Spice@新宿】

エラワンが新業態で始めたお店は
かな~りおしゃれなお店です。


そして当然、カオガパオガイ。(笑)
見て見て!
この目玉焼きのトロ~リ感。
ああ、幸せです。

というわけで、タイ料理も身近な料理になりましたね~
続きは東京グルメでどうぞ~♪


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

さくママ

ヘークン食べたいです!!海老、好きなんですよぉ~私♪
インド料理や中華料理は、辛かったり、香草がきつい所が多いので、子供を連れている身としては、ココかトルコ料理が一番行きやすいかも・・・w
by さくママ (2006-10-03 19:54) 

momo

>さくママさん
タイ料理も結構パクチーとか使っているので
香りはきついかもしれません。
しかし、東京はいろいろな国のものが食べられる
インターナショナルな街になりましたね~
by momo (2006-10-03 22:08) 

あや

どれもすっごい美味しそうです~!
でもパクチー苦手なんです(^_^;)
by あや (2006-10-03 23:22) 

NAO

ヘークン美味しそうです!!
しかしながら私、ナンプラーやシャンツァイや唐辛子の激辛が苦手^^;;
苦手な食べ物があると、人生の何割かを損している気がします~。
それにしても、すごい食べ歩き画像ですね。偉大です。
by NAO (2006-10-04 11:47) 

momo

>あやさん
パクチーの香りは好きな人と嫌いな人で分かれますよね~
パクチーが好きになると、世界が広がります。(≧∇≦)ノ

>NAOさん
いろいろ食べ歩くと、今度は自分で作るときの参考になったりします。
盛り付けとか、ちょっとした味付けとか。
まあ、私の場合は料理写真を撮るのに命を懸けているので
食べ歩くのも楽しみなんですけど。
いや、ホントに命を懸けてるんですよ。
料理の写真を撮るときって息を止めてシャッターを押すんですけど、
お店ってくらいところが多いじゃないですか。
私のカメラは手ブレ補正が付いていないので
シャッターを切るまで時間がかかっちゃって死にそうになります。
手ブレ補正だけでなく、体型補正も付けてくれるといいのに。(≧∇≦)ノ
by momo (2006-10-04 16:11) 

ももず

タイ料理も好き~!
昔タイ行った時は中華だったけど。。。
以前タイ風鍋が流行ったけど、今ないのかなー美味しかったのに。
by ももず (2006-10-06 00:09) 

momo

>ももずさん
私はタイに行ったことがないんです~
ぜひタイの屋台であれこれ食べてみたい。
タイスキ、今でもエラワンでやってますよ~
by momo (2006-10-06 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トルコなお食事韓国なお食事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。