SSブログ

中国なお食事 [ 食べ物]

ハイハ~イ!
食欲の秋、第2弾ですよ~♪
今回は「中国なお食事」です。
まあ、これが私の本来の専門かもしれません(←違いますって!)。

【知音食堂@池袋】

池袋西口はいつの間にかエスニックタウンになっちゃいましたね~
昔はただのラブホテル街だったんですけど。
で、ここにはお気に入りの知音食堂があります。
まずは「夫妻肺片」。
2種類のホルモンを唐辛子などで和えた辛~い前菜。
これは絶対食べないと!

そして空心菜炒め。
タイ料理やシンガポール料理にもあるのですが
それぞれに味が違うのが面白いですね~

んでもって。
最近のお気に入りはこれ、「辣子鶏」。
唐辛子と花椒で炒めた鶏肉です。
見た目ほどは辛くないのでぜひお試しを。

【延香亭@上野】

中国料理というか、「延辺料理」というジャンルになります。
延辺というのは、北朝鮮に程近い吉林省の地域ですね。
なので、中国料理+朝鮮料理が味わえます。
まずは「老虎菜」。
香菜とピーマンなどを和えた前菜です。
私はこれが大好き!

「拌土豆絲」。
土豆というのはジャガイモのことです。
通常の中国料理だとこんなに紅くないのですが、
延辺料理だとこういう感じに仕上がります。
結構辛いので要注意。

そして、中国といったらこれですよ、羊肉串(ヤンロウチュワン)!
羊の串焼きに唐辛子やクミンなどの香辛料を振りかけてガンガン食べます。
私なんかだと10本は軽く食べますね。
中国人の友人と一緒のときは15本くらいは食べちゃう。(笑)

こうして焼いていると、焼きあがるのが待ち遠しい。
もちろんお店の人に焼いてもらってもいいけど
自分で焼くと、おいしさも倍増。

ほら、焼けました。
さあ、熱いうちに脂のしたたる羊肉串を食べちゃいましょう~♪

【蜃気楼@板橋】

気まぐれだけど、研究熱心なご主人のいるお店。
まずは前菜の盛り合わせから。
豚耳の煮こごりとクラゲがおいしいですよ~

咸蛋黄瓜はアヒルの塩漬け卵とキュウリを和えたもの。
これは自分でも作れそうなので、
いろいろ試行錯誤してみたいですね~

辣子蝦。
前述の「辣子鶏」の海老版です。
殻まで食べられる海老は香ばしい。

麻辣炸鶏翅は唐辛子や花椒とともにから揚げした鶏手羽先。
パリパリの食感が食欲をそそります。


こちらは紅油抄手。
「抄手」というのはワンタンの四川での言い方です。
肉がたっぷりでプリップリ。

そして担々麺2種。
手前が成都風の辛いもの、奥が日本風の辛みの少ないもの。
もちろん汁なしは基本でしょう。
私はまだまだ辛くても大丈夫~♪

しめに酸辣湯麺をいただきました。
このあたりになると、紹興酒がいい具合に回っていて
麺もスープもするするといっちゃいました。

ハァァァ……
やっぱ中国料理はうまい~♪
日本人の口に合います。
詳しくは東京グルメをどうぞ~♪


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

さくママ

日本で“羊肉串”が食べられる所があるなんて♪♪♪
私、一番好きなのは“タンツウリージー(鳥から甘酢あんかけ)”ですw
あと、饅頭!!(←これは、日本の中華料理屋でも、なかなかみかけないですよね?)大好きなんですが・・・(^^;)
by さくママ (2006-10-03 19:49) 

momo

>さくママさん
羊肉串が食べられる店、結構ありますよ~
「延辺料理」で検索すると結構ひっかかると思います。
新宿、池袋、上野、日暮里あたりは要チェックです。
饅頭は池袋の永利にあったかも。
知音で冷凍は置いてるんですけどね~
by momo (2006-10-03 22:00) 

NAO

羊肉串!!シシケバブ?焼き鳥の羊肉バージョン?!
美味しそうで涎が・・・。
momoさんは辛いもの大好き~なんですね。食べられて羨ましい~。
どの店も知らない店ばかりです。
しっかりメモらせていただいてますw
by NAO (2006-10-04 11:57) 

momo

>NAOさん
辛いもの、昔はそれほどでもなかったけど
今はすっごく好きですっっ
ちょっとずつ慣らしていけばいいかも。
by momo (2006-10-04 16:05) 

ももず

またまた見た事ない食事~!(゜o゜)
羊肉串食べたいーーー!
by ももず (2006-10-06 00:06) 

momo

>ももずさん
羊肉串は香辛料がうまいので
やっぱり焼きたてを頬張りたいですね~
by momo (2006-10-06 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

インドなお食事トルコなお食事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。