SSブログ

momoという名前 [ momoのこと]

えっと。
momoというHNにしたのはPostPetのモモちゃんが好きだから。
そう思っていらっしゃる方も多いかも。
でも、実は違うんです。

一応学校で先生をしていたりするmomoなのですが、
名前がちょっと珍しいんですね。
で、ほとんどの人は読めない。
しかも、教えている相手が中国人だったりすると、
日本語の読み方ではなくて、
中国語の読み方で私の名前を覚えていたりするわけです。
# たとえば田中さんなら“Tian2 zhong1(ティエンヂョン)”とか。
# 鈴木さんなら“Ling2 mu4(リンムゥ)”とか。
実は私の名前の1文字目が「桃」と同じ発音だったですね(←中国語で)。
で、生徒も私の名前を「桃○」だと勘違いしていて。
それ以来その子達から「モモちゃん」と呼ばれるようになりました。

普段は「ちねこ」というHNを使っているのですが、
お料理関係のサイトに書き込みするときだけは
「モモちゃん」を使うようになりました。
そしてここでも、そのモモちゃんをもじってmomoとさせていただきました。

では、momo近影を。









……(^^;
って、違いますよね。(^^;;;
これは我が家のアイドル、くるみさん(ジャンガリアン・プディングの女の子)。
今月末で2歳です。
では、ホントの近影を。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

JUNe

なるほど、裏話を聞けた感じでいいかもw
by JUNe (2005-03-12 04:48) 

momo

>樹音さん
というわけで、momoです。
最近はモモちゃんって読んでくれる人もいないんですけどネ。
by momo (2005-03-14 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。